プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車1年目のトヨタ オーパです.
5~6月ごろから減速時に小さな音ですがヒューン音がするようになり
ました。スピードが落ちるにしたがって低音になります。
ヂーラーに見せたところ(整備士同乗走行)エンジンブレーキの音?
と言れました。購入しいた時はまったくこんな音はしなかったの
で、直すように言いましたが「ちょっと難しい」とのこと。
こんな事で良いのでしょうか。気のせいか最近さらに大きな音になっ
てきた様な......、 対処方法教えて下さい。

A 回答 (10件)

多分、本当にエンジンブレーキの音だと思いますけど…


エンジンブレーキ使うとそういう音しますよ。メーカーは違いますけどFitとかモビリオでもしてましたし。
>購入しいた時はまったくこんな音はしなかったの
>で、
気にしていなかっただけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

このまま乗りつずけても大きな欠陥につながらなければ
ば、気にしないでおこうと思います。
確かにアクセルを離したときから鳴り始めますから。
そうですか、他のクルマでもこの現象はあるのですね。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2004/10/24 21:34

音の表現は人により様々なので


なかなかおっしゃる事が理解しがたいという
問題があります

さて、やはり現車を見ない事にはアドバイスのしようが
ありません
ディーラーで見てもらったときは間違いなく
その症状が発生していたのでしょうか?
早やかにそれを診断してもらう為に、
停止時の空ぶかしで発生するか?
走行時においてNレンジの惰性走行時(エンジン回転は
アイドル回転数)においてはどうか?
雨天時は? エンジン始動直後(冷えているとき)など
細かな状況を伝えれば解決の早道になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

症状はは発生していました。

>停止時の空ぶかしで発生するか?
>走行時においてNレンジの惰性走行時(エンジン回転は
>アイドル回転数)においてはどうか?
>雨天時は? エンジン始動直後(冷えているとき)など
>細かな状況を伝えれば解決の早道になるでしょう

貴重なアドバイスです。気が付きませんでした。
明日から試しながら走ってみます。

お礼日時:2004/10/24 21:41

 色々と考えられますが、エンジン部分からなら単にエンジンのサイレントシャフトの音。

 エンジンが回っていれば、ほぼ確実にする音です。
 走行時ならば・・・ CVT車でしょうか? モーターの様な主はかすかにします。
 後は・・・ラジオのノイズ。 CDやラジオを使用していなくても、スピーカーから聞こえたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイレントシャフトの音、よくわかりませんが鳴っているのですね。

CVT車ではありません。

どうもエンジンブレーキの音だと思えてきました(まだわかりません
が)。信号などで減速のためアクセルから足を離すと鳴り始め、だん
だんに低い音になり停車すると鳴り止みますから......。
だけどこの音は本当に止める事は出来ないのでしょうか。
セルシオやマジェスタでも鳴っているのでしょうか。
もうちょっと教えて下さい。  スミマセン。

お礼日時:2004/10/24 23:05

音に関しては 他の方もおっしゃってるように実際に聞いてみない事には


なんとも言えない部分だったりしますが・・・

個人的にはやはり エンジンブレーキの音のように思います。
そのディーラーさんにオーパの試乗車はないですか?
もし なくても系列店舗から手配してもらうなどして
自車以外のオーパに乗ってみる機会を作ってみてはどうでしょう。
最悪 レンタカーという手もありますが そのためにお金が発生してしまうのも
ちょっとつらいでしょうし・・・
お金出して所有してる車と同車種を借りるのもなんですしねぇ。。。
所有車以外のオーパに乗ってみるとなると試乗車が有効かと思います。
それで同じような状態であれば質問者さんも
納得のいく確認ができるんじゃないでしょうか。

初期のオーパではブレーキ周りやベルト周りの異音などがあったようですが
今回の音に関しては不具合という事ではなく
エンジンブレーキによるものではないかと思います。

>セルシオやマジェスタでも鳴っているのでしょうか。

これはその車種の静粛性の違いです。
車格の高い車種になれば いかに車内にノイズを入れ込まないかという事も
考えられて設計されています。
機械が動いてるわけですから どんな車でも少なからず音は発生しています。
それをどう処理しているのか・・・の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近はopaを置いてないようです。たまに行っても見ませんから。
確かに、私も同じ車に乗ってみたいと思っていました。同じ音が
出ていれば一安心ですものね。

私のは初期型の物ではないようです。たしか二代目と思います。
他に異音など今のところありません。

比較対照するするレベルが違いすぎました。投稿した後で自分も
苦笑してしまいました。

今日、前の方にアドバイスいただいたように減速時(アクセルを離し
た状態)でNレンジにしたり、いろいろテストしようと思ったのです
が、異音が出ないのです。まったくいざという時に再現しないのは
困ったものです。

テスト結果など報告するつもりでおります。

お礼日時:2004/10/25 23:45

エアークリーナーから空気を吸気している音では?もしかしたらエアークリーナー部から空気が漏っている場合も考えられますのでパッキン類がきちんとケースに収まっているかを確認してください。



それか、ミッション類のギア(ハイポイドギア、サイドギア、ギアリング)のバックラッシュが大きいのでは?バックラッシュはギアのかみ合わせのスキマ量なので特に音が出ることに関しては品質上問題ありません。

確かにバックラッシュの音に関してはギア交換以外、音が向上することはできません。どうしても気になるならば、購入したディーラーではなく隣町のディーラーへ車両を持って行き、購入したディーラーでは請け負ってもらえなかったと大げさに言うのが無償でメンテを受ける近道なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的ですので、もう一度ディーラーに持って行きます。
其の時、いただいた文面を見せようと思いますが良いでしょうか。
もちろん隣町云々は伏せておきますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 20:43

やっぱり、ATのトルクコンバーターの回転音でしょうね。


相当前になりますが、うちのN産の車も「ひゅ~ん」て
結構高めの唸り音がありました。

対策としてはATF(ATフルード)の交換くらいしか手がないですね。
15,000円くらい必要です。
「とりあえずATF交換してみてくれないか」と聞いてみましょう。
まだ新車ということですから、ディーラさんで
クレーム対応してくれるかと思いますが・・・

ATを分解修理ということになれば、うん十万円コースです。
私の前の車もATがお亡くなりになって修理費20万円に挫折し廃車。
それなら中古品に載せ替えた方が早いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん、大事(おおごと)なのかもしれませんね。
クレーム対応してくれるかもしれません。ねばってみます。

今日、慣性走行で Nレンジに入れてみました。
しかしNレンジのまま、止まるまで次第に低い音になりながら鳴り
続けていました。これはエンブレではないのかも知れませんね~。

ちょっと深刻になってきました。

お礼日時:2004/10/26 20:59

 #3の者です。

 遅くなりまして・・・
ほとんど、他の方が答えられてますね。(^^;)
停車時の空吹かしや、減速時のNレンジでの音。 その時にブレーキを踏んだ時や離した時。。。 あと、エアコンがONかOFFか・・・
 これも他の方が答えられていますが、ATF交換はついでなので行なってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。感謝いたします。

#6の方宛にも書きましたが、ちょっと深刻な症状のようですね。
減速時のNレンジでの音が異常です。他は問題ないようです。

ここのところ忙しくてディーラーに行けないのが、これ又問題なので
すが、この症状はしばらく時間を逐いても良いでしょうか。
あるいは、緊急に対処しいた方が良いのでしょうか。

お礼文が、また質問文になってしまいました。スミマセン。

お礼日時:2004/10/26 21:11

 他人の車とはいえ、気になってしまいます。

。。
続けてですが・・・
Nレンジでも音がするのならば、エンジン系では無く、駆動系かブレーキ系?

対象車種ならば、これ
http://toyota.jp/recall/2002/20020711.html
http://toyota.jp/recall/campaign/se030626.html
も踏まえて、もう一度お店へ問い詰めてみて下さい。
早急な症状なのかは、私程度ではこれ以上は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

御心配感謝いたします。
opaのリコール関係記事初めて見ました。
多いほうなのでしょうか?。

わかりました。ディーラーに早く行かなくてはと思っていますが、
時間がとれなくて困っております。

お礼日時:2004/10/27 23:25

元ディーラーで整備士していた者です。

修理する側の経験者です。
音の修理と言うのは、非常に難しいんです。人によっって感じ方が違うので、peikanさんが感じた音が、同乗した整備士に伝わらなかったんだと思います。非常に手間のかかる割には、メーカーには交換工賃等しか請求できなくて・・・。保証書を見てもらうと分かりますが、音に関しては保証してないはずです。同型車で音が出ていないようでしたら不具合として修理すると思いますが、時間はかかると思います。
ちなみに、Nレンジで異音というとタイヤ変えたら直ったりするかもしれません。タイヤの摩耗状態で音が出る場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整備士をしておられたとのこと、力強い御回答です。

文章のとうりなのでしょうねー。あまり強く言うのも気の毒な
きもしましてー。いずれにしろ同型車には乗ってみたいと思います。

タイヤではない様な気がしますが。かなり金属的な音です。これが
欠陥ではないとしたら、メカ好きの私としたら心地よい音の部類
になります。(ちょっと冗談半分ですが)。

お礼日時:2004/10/27 23:42

#5のものです。



文面見せてもかまいませんよ(笑)。私も実は業界人間ですから。

まずはNO.9の方が言う事も正解です。確かに音問題というのは人の聞き方によっても差が出てきます。それと音がうるさい=(イコール)品質異常でNGとは行かないものです。

しかし私はユーザーの味方ですので、明らかに同じ車種の同じ頃に製造された車に比べて自分の車から異音がすればどこかオカシイとことがあるはずです。もし同じ車種のほかの車からも同じ音がするならば、それは問題ないとなりますが、今回は明らかに違うわけですよね?そうであれば調査依頼をするべきですね。

Nレンジでも音がするということはミッション関係の線は薄れましたね。音がするということで疑いのある箇所は回転体ですので以下の回転体が疑いがありますね。
・ドライブシャフト
・プリー
・ベアリング
・エンジン(シリンダーヘッド、カム、)
・ベルト類(ファン、パワステなど)
以上のどれか怪しいですね。車関係者ならばすぐに分かります。

個人的な意見としてはベルトですね。ベルトのたわみ量をチェックしてもらってはどうですか?たわんでいると縄跳びのようにビュンビュン言います。

あとは減速時のときに目立つ音なのでギアのコースト側のバックラッシュがおかしいですね。もしかしてターボ車ですか?ターボ車ならばドリブン、ドライブのコースト側のギアのバックラッシュが怪しいです。それとターボ接合部のホースのガスケットの接合が不十分で空気が漏っているのかもしれません。

しかしながら、ディーラーに見せても相手にしてもらえないというのは、大問題です。まして世界規模のカーメーカーでありながら・・・。最後の切り札として、ディーラーの店長さんに直接今の現状(音が新車購入時からなって気になる)と話しましょう。それで新車を返納したいと話せば無償修理または交換修理となると思います。それでもダメならリコール情報として取り上げてくださいと直談判しましょう。

良い報告をお待ちしています。車は決して安い買い物ではありませんから、納得いく車になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な御時間のなかでの御回答、感謝いたし
ます。

Tadiさんの文章は専門家にはかなりの説得力があると思いますので
ぜひ、使わせて下さい。

>良い報告をお待ちしています。車は決して安い買い物ではありませ
>んから、納得いく車になると良いですね。
  
  暖かいお気持ちがつたわる言葉、うれしいです(涙)。

皆さん本当にありがとうございました。ここTadiさんのお礼覧を
お借りして御礼申し上げます。
長くなりましたのでTadiさんの御回答を最後にしめきりにしなければ
と思います。本当に全部の方々にポイントをさしあげたいのですが、
そおれは叶わない様ですので、最初に御回答のDC2SIRさんと、最後
に御回答のTadiさんに差し上げたいと思います。
                 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています