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3気筒エンジンのメリットって何でしたっけ?
1回雑誌で読んだんですが、忘れてしまって…

A 回答 (6件)

#2です。



> 3気筒の方がトルクが太いんですか!?なぜなんでしょうか??

ごめんなさい。書くのを忘れていましたが,「同じ排気量の場合,3気筒エンジンのほうが4気筒エンジンよりトルクが太くなります」というのが正しい表現です。排気量が大きくなればそれに伴ってトルクも太くなります。
同じ排気量の場合,気筒数が少ないほうが1気筒あたりの排気量は大きくなるので,1気筒あたりの爆発力は強くなる。その結果,低速トルクが太くなり燃費が良くなって扱いやすいエンジンになるそうです。軽自動車の場合,4気筒エンジンの滑らかで静かなフィーリングよりも,コスト削減・排気量が車体の重さに対して不足しているので低速トルクが太いほうが使いやすい等の理由で3気筒エンジンが主流になっているそうです。
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この回答へのお礼

1気筒あたりの排気量が大きくて低速トルクが太くなるんですか。良い勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 13:00

むかーしシャレードの時代


燃費の良いエンジン・車を考えると1000ccで3気筒が良かったとダイハツの広告で書いてました。

1気筒あたり333ccがおいしいのでしょうか?。
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この回答へのお礼

燃費の良いエンジンだと3気筒が良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 20:13

 皆さんさすがに的確なご回答で、すべて言い尽くされているようすね。

ただひとつ、横置きマウントの際にエンジンの幅を小さくでき、その分前輪の切れ角に余裕が生じる。三気筒なんてエンジンを載せる車種のボディサイズにとってはこれもまた大きなメリット。これ、どうせ皆さんご存知でただ書き込まなかっただけのようですが。。。
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この回答へのお礼

確かに4気筒よりコンパクトにできますね。しかもFF車ならその効果はありますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 20:09

偶数だと、上死点・下死点が重なるけど、3気筒なら120度ずれなので回避できる。


2スト3気筒と4スト6気筒は理論的には同じだが、
4スト6気筒だとクランクシャフトのねじれが問題。

だったと思います。
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この回答へのお礼

なるほど~3気筒だと全部ずれますものね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 20:06

3気筒エンジンのほうが4気筒エンジンよりトルクが太いので,発進時は有利だそうです。


あと,フリクションロスが少ないので,燃費の面で有利です。
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この回答へのお礼

3気筒の方がトルクが太いんですか!?なぜなんでしょうか??

お礼日時:2005/02/19 19:58

1) V6 エンジンの片側から設計を流用できる


2) 二気筒よりスムース,四気筒より軽量/安価

これぐらいでしょうか?
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この回答へのお礼

V6のエンジンから設計流用できるもんなんですか!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 19:56

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