アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂道はきついです。

個人所有の山があり、坂を登るのが重労働
この坂は最大40度です もう山登り
ホンダのカブは、登れますか
ギアがついているそうなので 一番強いギアで
速度はゆっくりでいい 競争するのではないので
乗る人は体重80kgの男性(夫)です

なお、私有地ゆえに免許は必要ないし、バイクから外すことのできる部品は全部取り去ります。雨の日は使わないので泥除けもいらない

A 回答 (9件)

現在はどうか知りませんがカブのローギアはエンマージョンシーロー並みと聞いたことあります。


急坂等でとんぼ返りしない限りまず登攀可能でしょう、吹かしすぎると、登れないというより、トンボ返りが先かもしれません。
勾配40度ではキャタピラー式の一輪車なら上る気もしますが。
    • good
    • 0

皆さんが、異口同音に言われていますが、


自衛隊が使う装輪装甲車の必要能力は、25度~30度です。
そして、自衛官は20度~25度程度で訓練します。
訓練する=入りたての自衛官は登れない、です。

No2さんが言われるように23度だったとしても、
本格的なオフロードバイクでも、素人が昇るのは困難です。
舗装路では無い、オフロードでしょうから。
    • good
    • 2

50cc、原付では絶対無理!


まして80Kgの人が乗るんでしょ?
せいぜい15度が精いっぱいだと思うよ。

40度あったらオフロード用(125cc以上は欲しい)
でもテクニックがなければ難しい。

もし乗り物を使いたければ
農耕用、あるいは建設用のクローラー(キャタピラー)がついている運搬車
にすることだなぁ。。。。

それでも30度がいっぱいかも。。。

農耕用のラジコン草刈り機で登坂能力42度というのがあるが
これがすべての草刈り機の中で一番急傾斜で作業できる機械。

ということはその他の機械は42度は登れないってこと。

カブなんか絶対無理。。。
    • good
    • 1

無理。


馬力は十分ですが、タイヤがグリップしない。滑るって事。

・・・

「法面リフト」のような設備の設置を検討してみてはいかがでしょう。

※ 法面リフト(のりめんりふと):斜面に設置して荷物の昇降をするリフト。人を乗せてはいけない。
    • good
    • 0

スキーのジャンプ台でさえ35度のようだから、ちょっと無理なんじゃない?


後にひっくり返るか後輪が空転するのが関の山の気がする。

仮に登れたとしても下りが考えただけでも恐ろしい。
    • good
    • 1

ノーマルのカブでも、ヨットの様にタックして登ることは可能です。



それなりのテクニック(バランス感覚と操舵)が必要です。

バイクの改造を加えるならより楽に登れると思う。
スプロケットの変更とタイヤの変更、ボアアップまですれば最高。
ハンターカブならノーマルでも行けそうです。
副変速機を活かし、定速モードでタックして。
    • good
    • 0

ホンダのニュースリリース


https://global.honda/jp/news/1983/2830331.html

ホンダ・スーパーカブ50
登坂能力(tanθ)  0.38(約21度)

だそうです。
    • good
    • 0

40度って、勾配84パ^セントですから、感覚的には垂直の壁で、ブロックタイヤのオフロードバイクで勢いをつけて短距離一気に登るようなトライアルはありますが、連続して登れるバイクはありません。

カブの力とタイヤでは当然不可能。
40度だと、よほどライディング姿勢に気を配らないと上る以前に後ろにひっくり返ります。40パーセントの誤りでは、それだと23度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P=Fvを使うとして、
 ネット情報によると50ccの方でP=2.7kW。
 Fは車重+夫に重力加速度9.8
P:5.9e3$ こちらは110cc?の方
P:2.7e3$
F:(100+80)*9.8$
P=F*v;
solve(%),float;
[v = 1.530612244897959]
つまり真上に1.5[m/s]の速度で引っ張ることはできる。もちろん斜めもできる。

あってますかね?

>カブの力とタイヤでは当然不可能。
力の方はあるかと。

山登り
角度は直角の半分くらいはあります。

お礼日時:2023/11/28 00:39

絶対に無理です。


ギア比だけなら、ドライブスプロケットを交換して歯数を落とせば良いんですが、40°だと前輪が浮きますから、スタンディングポジションでステアリングに体重を掛けなければいけませんけれども、ガソリンタンクを膝で挟めない構造ですから操縦できないんです。
本格的なオフロードのオートバイにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A