プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。

2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか?

クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?

A 回答 (3件)

1速アイドリングで、歩く程度か、それよりちょっと速いくらいの速度じゃないですかね。


2速ならアイドリング回転以下までエンジン回転を強制的に下げてしまうことになるので、エンストでしょう。

2速なら小走りくらいまで速度を落とせても、そのあと、加速できないでしょう。
そのままアクセルを開ければノッキング。一回クラッチを切って半クラッチを当ながら加速する感じになるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

2速でブレーキングしてエンジンが止まりそうになれば、スパッとクラッチを切りローに入れればいいのです。



ローでもダメな場合はクラッチを切って止まればいいだけのことです。
    • good
    • 0

どのくらいの速度とかで判断してるから何時まで経っても上達しないんだよ



例えばギア2足で時速15キロならエンストしないよと言われたところであなたはどれくらいの速度が時速15キロなんて判断できるのかね?職業ドライバーだってそんなの判断するのは難しいよ

どんな速度であろうが2足でノッキングするならギヤを落とさなければダメってことだけを考えれば良いんだよ

では、お大事に☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています