アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年落ちのカワサキZZR250を買おうと思っています。現車を確認したところ、
ギアをニュートラルに入れた状態でのアイドリングでカラカラと異音がします。
回転をあげたり、クラッチを切ってギアを入れると音が収まります。
売り主は、カワサキ車独特の音で、問題ないと言いますが、どうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別にカワサキじゃなくても鳴りますよ。

比較的、カワサキは鳴りやすいといわれているだけで。
普通のことです。
バイクに使われているギア、平歯車は、そのようなカタカタ音が鳴ります。
歯が回転するときに当たる音です。
歯車にはバックラッシといって、スムースに回転するための隙間を必ず設けます。
そこがカタカタ鳴っている音です。
ギアを入れると鳴らないのは、抵抗がかかって一方向に押し付けられるからです。
車種によってはそうした音がならないようにするために、歯車形状を工夫したりしますが、
別に壊れて鳴る音ではないので、気にすることでもないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。思っていたより大きな音だったので心配でしたが、安心して購入出来ます。

10年落ちだと、エンジン本体はともかく電装系に不具合が出る時期ですから、予算を見ておいたほうがいいですよ。

いきなり壊れますから。
音に関しては、1の方のおっしゃる通りかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気系トラブルの件、予算を用意しておきます。