電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タミヤのダンパースプリングの色と硬さについて、詳しく教えてください。
できれば、OP番号や色別に、硬い順に並べていただければ助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>OP440の赤を入れて少し硬いと思った場合などに、


>OP163青にしてみようかな、という判断をするための材料が
>ほしいのです。

ダンパーが軟らかく感じるか? 硬く感じるか?
スムーズに伸縮動作するか?、は各部品選択、オイル選択
樹脂製シリンダー、アルミ製シリンダー、などセッティングしだいです
しかし、完成したダンパーが、使用するシャーシに対して、
有効に動作するか?、はスプリングだけでは決まりません

比較条件(例)
オイル選択無視、調整スぺーサー無視、ピストン穴選択無視、
走行路面無視、スプリングの長さによる違いは無視する
シリンダー長さも無視する、などの部品の違いも無視する

単純にスプリングの硬さの比較だけならNO.1さんの答えと同じです
各OP番号による硬さの違いはありません、部品の誤差はあるけど
OP163だけ使用比較すれば良い事です 

答え
硬い>黒>白>青>黄>赤>軟らかい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダンパー自体の硬さを比較するときには、たくさんの要素を鑑みる必要があると思いますが、そのひとつとして、スプリングという大きな要素があるはずです。
スプリング以外まったく同条件のときに、スプリングだけを交換したときの挙動というのは、スプリングの硬さによって決まるのではないでしょうか?

OP163だけを使用するのであれば、ここに書かなくても、台紙に硬さが書いてますし、OP163とOP333は、同じ色でも明らかに硬さが違うと思うので質問した次第です。

色による硬さの違いはわかりましたが、OPによる違いを知りたかったので、申し訳ありませんが、ポイント付与なしとさせていただきます・・・。

お礼日時:2008/06/06 18:42

Bonjour ?



ダンパーの適応組み合わせとしては(Mシャーシ用)です
ストロークを確保する為、完成後のダンパー全長が短くなっています
部品の組み換えによる、完成後の全長を合わせれば、
他のシャーシでも可能です
【50746】SP746 CVAオイルダンパースーパーミニ 
【53333】OP333 ツーリングカースプリング(ショート)

商品説明でのOP333はOP163のショートタイプスプリングセット
OP163とOP440の中間程度をカバーすると書かれている
ソフト(蛍光赤)、ミディアム(蛍光黄)、ハード(蛍光青)
に色分けしてある

★オイルダンパー
ダンパーの適応組み合わせとしては
【50519】OP519 C.V.A ダンパーミニ(2本セット)
【53619】OP619 C.V.A ダンパーミニシリンダー(4本セット)
を使用使用する場合
電動カーなら【53163】OP163 ,【53440】OP440の(赤黄青)程度
EXハード(白)及び【53635】OP635 ,【53636】OP636 は
電動カーに使用する場合は硬すぎると思います

TRFダンパーを使用するなら
OP163 OP440 OP635 OP636 OP333など可能です

それで、次の質問はオイル選択方法についてかな?
キット標準の540モーターなら、ほとんど組み立て図面の通り
オイルは(黄#400)でピストン穴は3穴で問題なし
ついでに、もう少し説明を付け加えると

★シリコンダンパーオイル
【53443】OP443 ソフトセット #200#300#400 20cc3本セット
【53444】OP443 ミディアムセット #500#600#700 20cc3本セット
【53445】OP443 ハードセット #800#900#1000 20cc3本セット

粘度の番号は番号が大きくなるほど粘度が高くなります。
感覚としては#200は粘度はサラサラ動きはスルスル、
#1000は粘度はドロドロ動きはガチガチ
選択粘度#400又は#500を基準としてセッティングします
条件(例)としては
路面が平らな場合、寒い冬には粘度の低いものに変えるのが基本
車をパワーアップして速度を上げた場合、暑い夏や路面の凹凸が
ひどい場合は粘度の高いものにかえるのが基本
粘度変更以外にピストンの穴数を変更して微調整する場合もある
ピストンの1穴を選択するとロッドの動きが重くなります
ピストンの3穴を選択するとロッドの動きが軽くなります

樹脂製ダンパーのシリンダー内径とピストン直径の大きさが
違いすぎる為(誤差)、ピストンの穴数の違いが分かりにくいです
ダンパー精度を要求するならTRFダンパー(アルミ製)を使用

電動カーなら【53445】OP443 ハードセットは必要ないと思います
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とても詳しくて、助かります。

んーと、ちょっと質問の仕方がまずかったかも知れません。
単純に、スプリングの色、OP番号ごとの硬さの順序が知りたかったので、
(OP163)赤→(OP163)青→(OP440)赤→・・・
のように、硬い順に並べてもらえればうれしかったのですが。
もちろん、ダンパーの長さなど、単純に並べられるものではないかも知れませんが、OP440の赤を入れて少し硬いと思った場合などに、OP163青にしてみようかな、という判断をするための材料がほしいのです。

お礼日時:2008/06/06 13:37

Good evening?



★スプリング
【53163】OP163 オンロード仕様スプリング (3色セット)
ソフト (赤) ミディアム (黄) ハード (青)

【53440】OP440 オンロード仕様ハードスプリング (4色セット)
上記3色に EXハード(白)

【53635】OP.635 スーパーハードスプリング (黒)
【53636】OP.636 ウルトラハードスプリング (黒)

タミヤ製キット付属のシルバーは(OP163)黄と同等

★TRFダンパー用ショートスプリング
【53630】 (赤) 【53631】(黄) 【53632】(青) 【53633】(白)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすくて助かりました。

TRFダンパー用ショートスプリングは、全体的な硬さでいうと、どれとどれのスプリングの間に位置するのでしょうか?
あと、OP-333というスプリングもあるようなのですが、OP-333の硬さについても、教えていただければ助かります。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/06/06 05:34

白〉青〉黄〉赤の順。

タミヤのダンパーオイルもほぼ同じ順番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

右に行くほど、柔らかい、でいいのですよね??
あと、スプリングにもいろんな種類があるようですが、スプリングごとの硬さの順序も教えていただけると、助かります。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/06/06 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!