プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

166のユーザーになりました。
ATのショックが大きいので、ATFを交換しようと思いましたが、抜き取りのためのドレインプラグはありましたが、何処から入れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 御質問頂いたので再登場です。



>ところで、友人から買った166ですが、ディーラーは、受け付けてくれるでしょうか??

 エンジンルーム内の代理店プレート、或いは取扱説明書のウラ書きなどを見て、正規ディーラ品であればディーラで整備してくれますが、並行輸入モノだとディーラはイヤがるところが殆どでしょう。
 しかしアルファロメオの場合、アルファ屋(いわゆるアルファ専門のショップ)がアチコチに存在するので、お住まいの地域で検索してみてください。そういうショップなら、アルファであれば何でも受け付けてくれるはずです。(クルマを預けたら帰りは電車、ぐらいの地域まで検索範囲を広げれば、結構あると思います。或いは欧州車全般を見てくれるところとか、イタ車専門店などでも大丈夫でしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。早速、問い合わせてみます。

お礼日時:2009/04/06 08:36

 パワステのオイル(これもATFです)じゃ無くて、AT(オートマチックトランスミッション)のオイルのことですよね?ATのオイルは、MTと同じ手順では交換出来ません。


 ATという装置は、カンタンに言うと『油圧回路』の集合体で、故にオイルをにカラにすると回路中にエアが入ってしまいます。(勿論、後でエア抜きをやるのは不可能ではありませんが・・・エアがちょっとでも残っている状態で変速機を回すと壊れます。)
 ATのオイル交換は、油圧回路の途中に専用のポンプをつないでオイルを循環させながら替えるのが普通の手順です。もしそういう装置をお持ちでないなら、個人でやるのはお勧め出来ませんが・・・やっぱりディーラに出した方がよろしいのではないか、と。

この回答への補足

ところで、友人から買った166ですが、ディーラーは、受け付けてくれるでしょうか??

補足日時:2009/04/04 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!