dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォードのエクスプローラ(2002年式)のリアのデフからオイル漏れが見つかり、ガスケット交換が必要だとディーラーで言われましたが、9万ぐらいかかるといわれ、自分でやることにしました。素人なのですが、難しいですか?気をつけなければいけないポイント等ございましたらば教えて下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ガスケットとデフオイルを購入するといくらになるかはすでに調べてありますか?おそらくパーツ自体は修理を見積もりしたディーラーから購入することになると思います。

それとエクスプローラの使用に耐えられるガレージジャッキとリジットラック、インチ工具はすでにお持ちであるということでいいですよね。

またガスケットとのことですが、正確にはオイルシールだったというようなことはないでしょうか?シャフトの接続している部分にはオイル漏れを防ぐためのオイルシールがあります。このオイルシールだとすると素人では無理でしょう。特殊工具が必要になりますし、大掛かりな修理になります。

単純にデフ自体の「フタ」であればデフオイルを抜いてガスケットを交換すればいいと思いますが、オイルを充填するときにはオイルポンプも必要になります。(デフオイルは固いのと場所が場所だけにエンジンオイルのように自然落下で充填することはできません)

9万というお金がかかるほど大変な作業ですから相当大変な作業ということは考えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、オイルシールでした。