アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュービートルに5年・8万キロほど載っているのですが、
新車当時よりも、エンジンオイルの減りが多くなり、
オイル交換後5000kmも走らないうちに、オイルの警告等が
つきます。
もともとエンジンを守るためにオイルがある程度
燃焼される設計のようなので、心配はしてないのですが、
なんとなく気になるし、私のオイル交換サイクル(5000km)
より早く減ってしまうと、なにかとやりづらいです。
堅いオイルの方が減りにくいと思うのですが、
現在10w-40を使用しており、このタイプの車で
これより堅くするのもいいのかどうかと迷ってしまいます。

そこで、オイルを減りづらくする方法や体験談などが
あったら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

パサートV6に乗っています。

現在5万Kmくらい
質問者さんはおそらく純正以外のオイルを使用してますね?
VW純正オイルを使用すると減りませんよ。
私はVW純正オイルを使用しているので1度も警告等が点いたことありません。1回の交換は高いですが、1年または1万5千kmどちらか越えたほうで、私は年1回しか交換しませんのでGSやカーショップで5000km毎交換するよりかえって安上がりかも?
減りが気になるようでしたらぜひ純正を(DLの整備士談)
    • good
    • 2

こんばんわ。


私もまったく同じ状態で悩み、対策を考えていました。
最初に言っておきますが、これは回答・解決策にならない事をご了承ください。
私の場合、ニュービートルで乗車状況は主に通勤で一日6kmほどです。これで約6年、総走行距離37954km。
エンジンオイルは前回の交換が去年8月下旬(約5ヶ月前)。その前はさらに8ヶ月前の車検時。私の場合、オイル交換のサイクルはありません。(警告ランプが付いたらスタンドで交換していました。)
正直言って自動車にはまったく無知・無関心ですが、最近エンジンオイル油圧警告ランプ(交換)の点灯周期がはやくなったと思い、気になってレシートに記録していました。以前からエネオスのエコツーリングを使用していますが、前回交換からの約5ヶ月(走行距離は1726.4km)で警告ランプが付きました。

これは劣化や漏れでしょうか?それとも何か問題が・・・?

また、これまでのさまざまな災難(?)が私にも当てはまりました。鳥の糞によるワックスはがれ、パワーウィンドウの不具合などやはり共通の悩みはみなさんあるのですね。

解決策にならないでしょうがこれが私の経験です。

私は明日にでもいつも給油・交換してもらっているGSに相談してみます。
    • good
    • 3

ニュービートル所有ではありませんが、確かに欧州車全般オイル消費は多いようです。

マニュアル上では純正指定オイルなら0W30を1万5千kmごとに交換ですよね。5千kmでの交換なら贅沢といえば贅沢です。それだけ気を使っているのならメンテナンス上では面倒かもしれませんが、変な添加剤入れたりするよりも注ぎ足しのほうが良いと思います。

>http://www.carview.co.jp/bbs/104/584/?bd=100&pgc …
    • good
    • 0

オイル交換は3000キロが目安ですよ・・・最初に。



オイルは確かに減るものですが、考えられる原因としてはガスケット等の劣化による漏れが考えられますね。
まさかとは思いますが、ドレンボルトをずっと交換してないとか・・・。
    • good
    • 1

あなたの交換サイクルが分かりません。



ただし、メーカーの規定交換サイクルで交換しているのであれば、その交換サイクル未満でオイル不足のサインが出たときは、交換ではなく、補充する事で使用出来ますよ。

ドイツ車のエンジンは、エンジンが温まった時にちょうど良い寸法に為る様に考えられて設計されて居ます。(熱膨張がありますので。)

その為、短距離走行でエンジン停止を頻繁に行っていると、ピストンのクリアランスが広い状態が多く為るので、エンジンオイルも減りやすくなると思います。

通常は、交換サイクル未満でのオイル不足の警告は、単なる不足ですから補充が一般的です。
    • good
    • 0

粘度もそうですが、メーカーを変えてみるのもいい様に思います。


また、交換ペースを上げる代わりに、安いオイルにするのもありかな?

また、オイル添加剤も技としてありなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!