プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W140の「S600」に、ついて。
国産メーカー(日産・トヨタ等)の、純正オイルを使用しても
問題は無いでしょうか?
ネットのオークション等で国産メーカーの純正オイルが安価で売っていた為
購入を検討しています。

乗ってる車は「メルセデス・ベンツ」(W140) S600 です。
年式は95年です。

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も、ベンツ、BMWなど外車を何台も乗り継いできました。

オイルに関しては、まったく問題ないと思います。
前の方と同様に、粘度だけ注意です。

あと、安いオイルを使用した場合は、通常より早めに交換するのがいい
と多くのショップさんは言いますが、走る距離と日数で交換時期を考えるのが正解です。

ターボ車は早めに交換、オイルの減りが早い車は注ぎ足しで、あとはさっき書いた通り
距離、日数です。

オイルは劣化しますから、半年が目安(その方が他の部品ためにも・・)

余程変なメーカーオイル意外、それ程、気にしなくて良いんじゃないでしょうか。
    • 0

bonpei2さん、こんばんは。

他の方がおっしゃるように「粘度さえ合わせれば」は、正しいですが、オイル交換で「オイル換えて下さい」と言って、「オイル粘度は?」と聞き返してくりるようなお店がありますか?
どのグレードにするかは聞いてくるでしょうが、粘度などは当たり前の事なので、オイル交換を請け負っているお店で、客に粘度を聞く店はないでしょう。
そんなことよりも、ベンツを触れるショップかどうかです。
オイル交換なんて基本は一緒ですが、そこに車種、メーカーによる微妙な差が隠れています。
そこに対応出来ないショップで安易にオイル交換すると、オイル漏れやそれにによるさらなる悲劇、もしくは、コンピュータのオイル交換時期のリセット方法を知らずに単にオイル交換して、交換時期を記したシールを貼って終わりって事もあります。
ユーザー側はオイル交換したのに、交換ランプが点灯していて、何故?なんて事も。
要は、ユーザー側が良くわかっていないのに、ショップ便りにするのは危険と言う事です。
これはあなたが外車に乗っているから言う事です。
国産車でこんな事気にする必要はまず皆無です。
    • 0

10-40Wのオイルなら、国産であろうが純正であろうが特に問題はないです。

S600は10リッター使います。
    • 0

私はもう少し古いW124の500Eに17年ほど乗っておりますが全然OKだと思いますよ。

NO1の方も言っておられましたが「粘度」に注意し「定期的な交換」をしていれば問題無しでしょうね。ただ私はオイル交換時に「フィルター」も交換しております。
ちなみに私が入れているオイルは国産ではありませんがリッター1200円位のモノですよ。
7~8年ほどこのオイルで乗っておりますが今現在オイルに関してのトラブルは全くありません。
    • 0

大丈夫ですよ。

粘度だけ合わせて下さい。
0W-20とかはだめですよ。
    • 0