プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ある損保会社のロードサービスを利用しました。
現場に来た方の(恐らく提携している業者)対応に
少し違和感を感じたので保険会社に
どんな作業をしたという記録になっているか
聞いてみました。
実査はリモコンキーに問題があってエンジン
がかからなかったのですが、記録では「ジャンピング作業をした」事になっているそうです。
因みにこの保険会社のロードサービスは
バッテリー上がりの場合は一年間で3回までが
無料です。
これは問題ありますよね?

質問者からの補足コメント

• プンプン

保険会社から連絡があり、「現場にかけつけた業者を問い詰めたところ、実際はイグニッション
    関係のトラブルだったのだが、報告を上げる事務員が知識がなくバッテリーの電圧を図って
    いたこともあり間違ってジャンピング作業と上げてしまった」という事でした。
    自動車業界闇が多いですね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/10 17:09

A 回答 (3件)

どうなんですかね

そもそもロードサービス関係の会社に勤務していてスマートキーのトラブルとバッテリージャンピングを間違えるか? 根本的に症状や原因が違うぞ?
或いは報告内容が間違っていたとかそういう気すらします
だってリモコンキーのトラブルと言っても原因は色々あるわけだし、
流石に勘違いも甚だしくないか? とは思います
ただ、一番の問題は、今回のことに関しては事務的な処理の間違いでしょうから、
年間の利用回数としてカウントしない、という処理に落ち着いたならばいいんじゃないでしょうか?そこはきっちり交渉しないと
が、私も、年に3回もバッテリー上がりはかなり多いなぁ… と思います
普通の人は、1度上がっただけでも心底ヒヤヒヤして次回は注意すると思いますし、
何ならその辺のホームセンターでセルフジャンピングに使えるモバイルバッテリーも売ってますしね
まあただ、無知な人間から搾り取るのはどこの業界もそうです
そりゃあ賃貸契約ですら無知な人間に吹っかけてるんですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。
年間4回バッテリー上がりでロードサービスを利用して初めて
有料ですと言われるわけですから、そこまで行く人は少ないから
何回カウントされてるか正直ユーザーは気付かないですよね?
そこを意図的にやったのかもしれないですね。
例えばですが、キーのとじ込みで出動した場合とバッテリー上がりで
出動した場合で保険会社から受け取る金額が違うのであれば
高い方で報告上げておこうどうせユーザーは気付かないしという
様な事があるのかもしれません。
まずエンジンがかからなければ「バッテリーが上がった?」と
思ってしまうユーザーは多いでしょうから。

ルール的には貴方の言う通りです。

でもね、そんなの些細な事なんですよ。
保険カスタマー(ユーザー)がそんな些細な事は気にしなくて良いんですよ。
救援の回数なんて、年間何回も有るユーザーの方がおかしいんですよ。
仮に、とんでもない事故や緊急のトラブルで来てくれる事の方が重要でしょう。
ハッキリ言って、どうでも良い事を気にするのは、自己の時間の無駄だと言う事を気付くべきですよ。

些細な事で、保険会社に協力するレッカー業者が無くなる事の方が、
社会的に問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りでそんなことを気にするユーザーはほぼいないでしょう。
私自身も些細な事に拘り過ぎる事は自覚しています。
他人が気付かない事に気づいてしまいまぁいいかと流せない性格に
自分でも困っています。
ただ今回たまたま一か月のうちに2回利用して(この2回以外は利用した
事はありませんでした)
1回目と2回目でかなり違いがあったので
問い合わせをしてみたところです。
実際にロードサービスがあって助けて頂いたのですからそちらに感謝
しなければなりません。

ロードサービスの「バッテリー上がり」の定義が約款等に書いてあるのではないかと思いますので、まずはそちらを確認されるのが良いでしょう。

もしかすると、エンジン始動不可に起因する救援要請をすべて「バッテリー上がり」と定義しているかもしれません。

>これは問題ありますよね?

問題があるかどうかは保険会社に聞くしかないでしょう。「ジャンピング作業」の定義は保険会社と対応した業者の間で取り交わされている契約で決まっていると思いますが、実際に行われた作業が「ジャンピング作業」の定義に該当するのであれば何ら問題ありませんし、そうでなければ不正請求の可能性もあり保険会社も黙ってはいないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

今保険会社に問い合わせをして返事を待っているところです。
記録には「ジャンピング作業」となっているそうで、それはどういう作業ですか?とお伺いしたところ「ケーブルを繋いでバッテリーを充電する作業です」という説明でしたが、
そんな作業はしていません。