プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBI損保の自動車保険に加入している人に質問します。(加入してなくてもうわさでもいいです)
1.ロードサービスの電話はつながりやすいですか?
2.ロードサービスの現場到着は電話してから長時間(60分以上)待たされることはありますでしょうか? また作業はスムーズに完了していますでしょうか?(30分超の場合、別途作業費用が掛かるようです)
3.万が一の事故における保険金はきちんの支払いされていますでしょうか?
(約款の解釈をSBI損保有利に解釈され、なんだかんだ理由をつけて支払いを拒むことはないでしょうか?

A 回答 (4件)

私は被害者で、加害者側がSBIでした。

1,2は分かりません。
3ですが、真っ当に保険金は支払われないですよ。
ネットで調べると結構な件数でトラブル情報が出ています。

①人身事故でしたが治療費の支払いも、救急車で搬送された当日も、何も対応して貰えませんでした(自分の保険会社が対応してくれた)

②加害者は全額自腹で修理代40万円を負担していましたよ・・・

③100:0の事故を50:50にして欲しいと、一度だけ電話があり、以降、人身含めて二度と電話が来ることも、示談書が来ることもありませんでした・・・

結局、怪我の保証に関しては自賠責保険金額以内だったので、私が加入している保険会社が最終的に相手の自賠責保険に請求すると言っていました。

自賠責で賄える金額を超えたらと思うとゾッとしますよ・・・

TVのCMでも言っていますが、そりゃ、保険金集めても、支払しないんだから、保険料金は安いでしょ!って・・・

今回はドラレコの映像もある。
加害者もわき見運転を認めている。

ので、まだマシでしたがね・・・

SBIって、そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

1、つながりやすいです

2、普通に待たされます。JAFもそうですが、60分以内にロードサービスが来ることを期待してはいけません。たぶんわざと、すぐ来ないようにしていますw
3、支払いなどはされます。事務的な手続きはちゃんとやります。ただし対応は最低に近いです。

金額は一番安い部類の保険ですが、対応が下の下なので、あまりオススメしませんw
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

SBIの自動車保険を利用したことあります。

見積もりで一番安かったので。
おかげさまでロードサービスのお世話になることはありませんでしたが、契約更新の時に、事故も何も変更は無いのになぜか契約料が上がり、他のもっと安いのに乗り換えました。後にも先にも、更新時にしらっと値上げした自動車保険は初めてです。ご注意。

ロードサービスは他の会社で利用したことありますが、呼んだ場所から近いレッカー車や業者など、その会社とは関係ない地元の提携業者が呼ばれました。なので到着が早いか遅いかは運で、派遣された業者のサービスや担当員の質も運。保険会社によって決まるものではないと思います。
まぁロードサービスは日本全国ありとあらゆる場所で利用されるので、どの保険会社もそこの地元の業者と提携する以外の合理的な方法は無いと思います。

保険金の支払いですが、SBIは銀行や資産運用でも非常に利用者数の多い大手企業なので、そんなまともに支払われない保険なら評判悪くなって誰も使わなくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

全てきちんと対応していただきました。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。