プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.夜間は事故受付、ードサービス受付は電話してもオペレータに繋がるまでかなり待たされるのでしょうか?(10分以上)
2.夜間はオペレータの人数を昼間に比べると大幅に減らしているのでしょうか?
3.特にSBI損保やおとなの自動車保険の事故受付・ロードサービス受付は夜間はオペレータに繋がるまで、かなり待たされるのでしょうか? また昼間でもかなり待たされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>1.夜間は事故受付、ードサービス受付は電話してもオペレータに繋がるまでかなり待たされるのでしょうか?(10分以上)   

時間帯にもよるかと思います。

>2.夜間はオペレータの人数を昼間に比べると大幅に減らしているのでしょうか?

大幅かどうかは書いていないと思いますが、車って都市部でも22時の深夜の時間帯になると渋滞とかなくなるので、交通量そのものが減るかと思います。

>3.特にSBI損保やおとなの自動車保険の事故受付・ロードサービス受付は夜間はオペレータに繋がるまで、かなり待たされるのでしょうか? また昼間でもかなり待たされるのでしょうか?

SBIとか日中に電話すると普通につながりましたよ。

私の場合、中古で買った30プリウスで、電子ブレーキシステムの警告灯が点灯したりした時に、SBI損保に加入していたので、電話して、レッカー移動の相談をしました。

その際は、どこでピックアップして、どこに運ぶという届け先の住所を登録しておき、入庫の確約を取れたらもう1度電話すれば、備考欄に登録しておくのですぐに手配が可能と言われました。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

上記の故障が起きたのはディーラーの福岡トヨタの店休日だったので、営業マンの携帯に電話して、営業日にかけ直すという風にしました。

その過程でSBI損保に電話して、レッカー移動の手配でスタンバイという、どこでピックアップして、どこに届けるのか? の住所等を端末に登録しておき、入庫の確約を取れた時に「前回住所とかを端末に入れてある」 といえば住所などを言うのがハブられると説明がありました。

SBI損保等のレッカー移動は長距離運べて無料ですが、JAF以外はどこでも同乗させてもらえないという事でしたので、結局自走していきました。

故障とかの警告灯は、1度点灯しても1度エンジンを切って再スタートした時に消えることはよくありますし、翌日とかは警告灯が点かないとかあったりします。

その他、家族の車が車検後1週間で福岡市内の混み合うショッピングセンターの立体自走式のお客様駐車場の出入り口前で、平置きの駐車場が空いたのでそこにバック駐車しようとリバースに入れたらドンとエンストし、自走できなくなりました。

クラクションを鳴らされまくり、みたいになり、結局みんな邪魔になっているので動かしてくれて、「管理事務所には言っておきますね」 とか言われたそうです。

そばにいた20歳くらいの若い女性2人組みが車に詳しくて現場を仕切ってくれたり、「家が近所なら送りますよ」 と言って助けてくれたみたいで、その後に放置できないので私が行って、管理事務所等に謝罪と、作業権もってないのでレッカーで搬出作業する承認を得ました。

車の故障というのは、レッカー移動するとかの場合、先に車検を受けたホリデー車検福岡東店に電話して、車検後に急にショッピングセンターでエンストして自走できなくなりまずは搬出しないといけないので入庫の予約を取りたいと相談し快諾してもらえ、その後のダッシュボードの車検証入れに入っている自動車保険の連絡カードを見て、スマホから電話して、「ロードサービスでレッカー移動したい・・・」 と相談しました。

その時におとなの自動車保険でしたがすぐにつながり、現在の状況説明等をして、作業権もっていないので搬出作業の許可を管理事務所で得ているとか、1番混み合う立体自走式お客様駐車場の出入り口隣の車を駐車するスペースでないところにあると説明しました。

レッカー移動は搬送先の入庫の予約が確約していないと運んでもらえないので、先に入庫の予約を取り付けてから電話する感じです。

後はレッカー移動で、キャリーカーのトラックが来たので説明し、その人が起用に1人で荷台に載せて、「予約は間違いないですか」 と再度訊くのでその場でまたスマホからホリデー車検福岡東店に電話して、「今キャリーカーのトラックの荷台に積んだので今から出発して大丈夫ですか」 と訊いて、そのままドライバーさんに伝え、運んでもらいました。

■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …

上記がその時の事例を書いたものですが、保険会社のロードサービスでレッカー移動のような場合、後で夕方とかに電話がかかってきて、「搬送先の修理工場の人と話して、偶発的に起きた故障と判断されました。 搬送手続き等においてもショッピングセンターの管理事務所等にも連絡をされていて問題もなかったと判断されましたので、今回レッカー移動した会社からの請求された〇万〇千円はすべて弊社がお支払いする事になり、翌年度以降の保険料も据え置きで上がりません」 と言われていました。

自動車保険会社がいくらレッカー移動した会社に支払うのか?なども説明されました。

自動車保険会社のオプション加入のロードサービスは、自走できない場合1度だけ運んでくれるとか1度だけ自宅までのタクシー代が出るとかそんな感じで、ディーラーが店休日で自宅前の月極駐車場とかに運びますと、翌日とかに修理工場とかに搬送するのはお断りされ、有償となります。

搬送先は自分で入庫の予約を取らないといけませんが、「どこでも良いので手配して」 みたいに丸投げされますと、ボッタクリとかの高い請求がくるケースがあるのでそこも気を付けた方が良いですよ。

そんな感じで夜中とか普段電話しませんが、日中とか電話はすぐにつながりますよ。

強いていえば、保険のロードサービスだと東京海上が丁寧な業者を派遣されるので、「到着予定時刻」 とか細かい連絡がきます。

そして業者のドライバーからも「現在どこをどう走っています」 とか電話がかかってきますし、「今ショッピングセンターに入りました」 とかそういう電話もあり、決め細かい感じで違っています。

その他のネット通販みたいな自動車保険会社の場合は、電話はつながるのですが、「それでは手配いたします」 と言われた後に業者が来るまでが長いとかざらにあります。

1時間とか現場で待っているのは普通によくあるので、JAFとかその場で入会して呼ぶ方が早いと思います(待つのがしんどい場合とか)
    • 0

SBIは、ロードサービスって昼間でもすぐにつながらなく10分以上か30分以上とかかかったよ

他は、昼間なら、すぐに繋がるんですけどもね・・・

SBIなら夜間なら、もっと時間がかかるでしょうね・・・
    • 0