性格悪い人が優勝

はじめまして。
知人とタイトルに書きましたが、実際には恋人の親(三井生命勤務)に自動車保険のコピーをFAXで送ってくれと突然言われました。こういったものは人に簡単に見せていいものかどうか困惑しております。そこでご質問ですが、
(1)目的は何だと思われますか(私は現在東京海上ですので勧誘?)
(2)保険証を見せることによって個人情報はどの程度分かってしまうものなのでしょうか?例えば以前の住所なんかも簡単に分かってしまうのでしょうか?
別に決してやましいことがあるわけではないのですが、知られたくないこともございますので‥
保険会社勤務の方のご意見をどうかお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

ご質問の内容、よくある光景です。

>(1)目的は何だと思われますか(私は現在東京海上ですので勧誘?)
証券拝見(証拝)と言ってまぁ最終的な目的は保険の切り替えです。
その証券をモトに自社の自動車保険の設計書を作るんです。で、「変えたらこれだけ安くなる、これだけメリットがある」と勧められるように拝見させてもらうんです。数打ちゃ当たる、方式です。

ただ、会社に証拝の数をノルマで求められ
困っている場合の方が多く
「勧めないから証券のコピーだけでも欲しいの!」
というパターンの方が大半です。

>(2)保険証を見せることによって個人情報はどの程度分かってしまうものなのでしょうか?例えば以前の住所なんかも簡単に分かってしまうのでしょうか?
証券に載っている内容だけが個人情報として相手に分かるだけです。
ただ、保険ブラックだとロックが掛かるので
保険詐欺的なことをした経験があるとばれてしまい差す。(その理由は知られることはなく、ただ、ロックが掛かるだけ)
プライバシーに関しては
守秘義務が課せられていますので
大丈夫と思いますよ。

まぁ、各社料率を下げに掛かっていますから
もしかしたら今より安くなるかも知れません。
「設計書を持ってきても協力は出来ないよ」と
あらかじめ断っておけばいいのではないのでしょうか。
    • 0