アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際にSBI損保の自動車保険に加入されていて、事故対応された方に質問します。
1.SBI損保の事故対応はスムーズでしたか?
2.理不尽の事を言われて、保険金の支払いをされなかったとか、渋られたことはありますか?

A 回答 (5件)

被害者で加害者側がSBIでした。

加害者側の脇見運転で正面衝突で100:0です。

こちらはヘッドライトが割れたりで保安基準不適合状態でしたが、
レッカー手配等、何もしてもらえなかったです。

更に救急車で病院に搬送されましたが、支払いは全て、こちら側で建て替え。

修理代が40万円でしたが、査定が15万円なので15万円までしか出さない。
序でに100:0を60:40にしようとしてきた・・・

結果、加害者が全額、修理工場に自腹で修理代を振り込んだ。

代車も出なかった。私の保険の特約で代車は確保し、治療費は最終的に加害者の自賠責に請求すると言っていた。

電話が来たのは一度だけ、その後、二度とSBIから電話が来ることは無かった・・・

私は車両保険を90万まで入れていたので、最悪の場合は等級ダウン覚悟で自分の保険で修理予定でした。

加害者が車両保険に入っていたかは不明だが、私の車の修理前には修理が終わって戻っていた・・・

SBIがなんで保険料が安いか、それは加入者から保険料を集めても、支払いをしないから!

3週間の修理にも拘わらず、2ヶ月掛かったのは、初めの一ヶ月、SBIが何もしなかったからです(修理工場から、SBIが何もしないので、修理に入れないと電話してきました)

加害者が全額負担したからと、治療費が自賠責で間に合ったから、どうにかなった案件です!

それがSBIですよ。
    • 0

SBI損保は、担当者の対応が悪いってことで有名

また、電話につながらないってことでも有名。実際にロードサービスでも繋がらなかった

過失割合とかって保険会社って基本的に両者の間に入りすりあわせていくところですからね・・・
過失割合って、こちら側と相手の主張での割合ってずれがありますから、どちらかが折れることもあります。
ただ、相手側が一方的な主張で折れないなら、相手の保険会社も折れないとかありますから、話がまとまらないってことは多々ありますから。
これは、どこの保険会社でもありえる話ですから・・・

保険金が支払わないのが分かるのは、修理工場ですからね・・・
一般の人って、どのタイミングで支払いされるかは不明ですから・・・
実際に話がまとめる前に保険会社が支払っているってこともありえますから・・・

自賠責の範囲なら基本的にそのまま出たりしますからね・・・
    • 0

SBI損保の担当者の対応の悪さは有名ですw

少しでも安いほうがよいというのでなければ、他をオススメいたします。
ただ支払いが渋いということはありません。儲かっているのでしょう。
    • 0

物損事故の相手がSBI損保で、会社の方針なのか、

たまたま担当が劣悪だったのか不明ですが対応は酷かったです。
結局示談しませんでした。
余りの理不尽な対応で、訴訟の準備中にほぼ同じところを
またぶつけられて、そちらの保険会社から修理費用を頂いたので。
    • 0

この手の問題は、加入者の主観によるところが大きいですね。

保険会社側の問題は、担当者がアホなことです。
加入者にキチンと説明できないとか、やることに時間がかかって、しかも間違ってる部分があるとかですね。

加入者側の問題は、無理な要求を言ってくることでしょうか。
多少なりとも過失割合があるのに「ゼロだ」と主張するとか、ゼロなら保険会社はタッチできないのに、「それを何とかするのが保険会社だろう」と言い始めるとか。
あるいは「過失割合を何とかしろ」と。

「そういう決まり」とか「そういうもの」という理解がなく、「どんなときでも100%加入者の味方」というように考えていると、思い通りにならないと「この保険会社はダメ」となる。

「満足度調査」などがありますが、100%満足はありません。
「ダメ」という人もいるわけです。

その中身は、担当者がダメもあれば加入者のダメもあるということです。

当たり外れがあるということですね。
    • 0