プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなのか教えてください】トヨタ自動車の売上高が37.15兆円に対して当期純利益が2.45兆円です。

一方の国内シェア2位のホンダは売上高16兆円で当期純利益が0.83兆円です。

3位の日産自動車に至っては売上高10.5兆円に対して当期純利益は0.22兆円しかありません。

トヨタ自動車だけが1台の生産コストがべらぼうに安いことが分かります。べらぼうに安いのに品質は国内メーカー1位です。

なぜトヨタ自動車の自動車だけがこんなに自動車1台を作るコストが安いのですか?

逆に他社はなぜ1台の製造コストがこんなに高いのですか?

A 回答 (5件)

協力会社を泣かしているからです。


原価より安く部品を買っています。
協力会社は大赤字です。
中国への引っ越し費用はてめえの会社で負担しろ
ついていけない奴は取引しないと。
引っ越し費用の金利だけ支払って借金は減っていきません。
首をつらないようにうまく立ち振る舞っています。

悪魔のようなことをしたからね。これからもあくまであくまでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

トヨタ自動車のカンバン方式は凄いと読んだら、ただ下請け業者に負担を丸投げしているだけで読むのを辞めました

お礼日時:2023/06/27 22:49

クラウンクロスとか内装パーツが一部カローラと共用です。



こう言うところですよ。

クラウンとカローラが?ですよ

そら儲かりますよクラウンにカローラのパーツつけて高額で売るんですから
    • good
    • 0

一つのシャシーで何種類も車を作るからです。


商売が突出して上手いのですよ、コストを掛けずに儲けることに特化している。
特にレクサス車の手抜きは酷く低コストぶり、割高ぶりは世界一でしょう。
真逆がフェラーリですね、とことんコストをかけていて、割安ぶりは世界1です。
    • good
    • 0

…どんな計算してんの?



 まさか(売上高−純利益)÷台数とか雑な計算してんじゃないよね?

 トヨタが化け物なのは確かですが、ホンダと日産は主力市場で大打撃を受けてるんで逆に「この状況でよく赤字出さずに済ませたな」くらいの評価になるんですが。
    • good
    • 1

トヨタって自動車だけじゃないの知ってます?他の会社に、作業効率の上げかたとか、ジャストインタイムのやり方とか、指南して金儲けもしてるから。

物売るだけじゃなく知識も売って稼いでる。だから、強い。何せ知識は、元手0円。儲け100%
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!