プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車産業の未来について エンジン車は廃止の未来にはトヨタもテスラに抜かれて日本の製造業はどうなるのでしょう。

AIが他国頼りで今でも生産出来ない有り様なのに不安ですね。

創業期のテスラにトヨタが少し出資しましたよね。今では買収は無理でも合併もしくは車体製造子会社になって生き残った方が良いのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

電気自動車は、日本の車産業、特に、トヨタを

潰すタメだ、なんて陰謀論すらあります。

電気自動車の部品数は、ガソリン車の1/10
しかありません。

つまり、技術的には簡単なのです。

だから、今はテスラが先行していますが、
家電と同じく、人件費の安い途上国が主流に
なるのでは、と考えています。

日本の製造業はどうなるの
 ↑
家電と同じになるのでは。
つまり、製品は途上国が、部品は日本。

だから家電メーカーは苦戦していますが、
部品メーカーは大儲けしています。

韓国の家電や車の部品の大部分は
日本製です。

それで、韓国の対日貿易は大幅な
赤字になっています。
    • 0

中国はあまり参考にはならないが電動バイクのユーザーはホンダ、ヤマハのバイクに乗り換えて居る。

やっぱりエンジンバイクがいいらしい。車も同じ流れになる。電動は故障したときなにもかもが終わるからどうも出来なくなる。全て使え無くなり、ニュートラルに入れて押して移動も出来なくなる。不便が表に出にくい造り。トラブったら最後はキツイ。
    • 0

今の世の中は、確かにエンジンに、分が悪いが、ある程度時が経てばエンジンは復活する。

レコードや、真空管ラジオ、磁気テープが復活したように。モーターには、ハッキリ言って先はない。銅線の巻き数と磁石のパワーで能力決まるから、出力上げようとするとでかくなるだけ。ネオジム磁石みたいな強力なやつじゃ無いと小型化できないなら、我が国日本の大勝利に終わる。磁石は日本。なのでゆくゆくはモーターは全て日本製になる。そして、エンジンブームになる。いろいろいじれるから必ず食いつく奴がでる。その時はトヨタの思惑通りの展開となる。
    • 0

テスラに抜かれた(笑)じゃあ、テスラに乗っているのですか?基本が間違えてますよ。

• 0

トヨタに一体何人の技術者がいるかご存じですか。

スズキのエンジニアの100倍といえば笑われますでしょうか。
びっくりするくらいたくさんいるエンジニアがエンジンだけをやっているわけではなく、全方位であれもこれもしらみつぶしに同時にやっているんです。
電池の勝負もまだついていない。
半導体や液晶のときのように体たらくをトヨタがするでしょうか。
私は資源のない日本での新しい資源として、水素に目をつけここまで先行しているトヨタはやれると思ってます。
三菱重工の超小型原子炉の安全性が担保されればかなり面白い自動車の未来、エネルギーの未来が見えてくる。
技術立国の日本がこのまま終わるということは、日本が終わるということです。
むしろ現有マネーの投資は海外でなく日本の技術研究開発に向かうような政策、立法がカギだと思う。
    • 0

BEVの優劣は電池で決まります。

自動車用固体電池は、まだどこも実用化しておらず、これに関しては、まだ横一線と言えます。
トヨタが電池で差をつけることができたなら、まだ可能性は残されています。
中国は技術で強敵ですし、テスラは電池開発にも莫大な投資をしています。
トヨタが勝てるとしたら「運」でしょうが、まだ望みはあります。
内燃機関エンジンに未来はありません。これは質問者様が言われる通りです。
なぜなら、部品点数が多い、製造コストが高い、エネルギー変換効率が40%強ぐらいで限界に近づいている、搭載した自動車が運動性能、快適性能でモーターには勝てない。これらが理由です。
水素燃焼エンジン、まだ航続距離60キロぐらいです。BEVよりもはるかに劣ります。
    • 0

1990年代前半から日本は落ちぶれて没落の一途を辿っていますが、その原因の一つが製造業への拘りです。

製造業は売上は稼げますが利益は出せず、製造業に固執していてはどう頑張ってもGAFAに代表されるアメリカには到底追いつかず、引き離されるばかりです。

エンジン自動車をEVにシフトさせた製造業になるのではなく、自動運転や情報通信などAIを含めたソフトウェア(IT)のほうにビジネスを移さないといけません。
EVの製造になると、いずれ中国企業に負けるのは確実です。
    • 0

エンジン車が廃止だなんて、夢の中で生きているという感じだな。

EVは問題だらけの自動車なのだが、そうしたことを何も知らないと言っているのと同じだ。
EVの問題児ぶりはあまりにも多すぎてこんな所に書き切れないくらいだし、書いたとしても理解する頭が無いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

え?マジでいってるの?
各国規制のこと知らないの?

中国企業は日本で作らせてます。

お隣の国が発展してくれたおかげで結構工場は大丈夫なのです。
    • 0