アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日が4月19日(日)とします。

友人から「来週の水曜日の6時にデニーズで待ち合わせよう」

というラインが来たとします。

この場合、皆さんは3日後の22日(水)と解釈しますか、それとも
29日(水)と解釈しますか。

日本のカレンダーでは日曜日が週の始めとなっています。
しかし欧米では月曜日が週の始めになっています。

私は「来週の水曜日」と言われたら、日本のカレンダーに従って
29日(水)と判断します。

相手に確認すればいいことなのですが、一般に皆さんは
29日と判断しますか、22日と判断しますか。

A 回答 (5件)

日本では、日曜日始まりが通例です。


https://news.1242.com/article/147801

外国人ならともかく、日本人の友人なら日本のカレンダーに従うのが基本ですから、29日と解釈します。
私なら、曜日で言われた場合は相手に必ず確認します。
    • good
    • 0

そんなに理屈が大事なんですか?


聞けばいいじゃないですか。
『今度の水曜? それとも次の水曜?』って。
それだけのことじゃないですか。
    • good
    • 0

日本では従来の慣習から、週の始まりは日曜日になっており、JISで規定されています。


米国もそうです。
但し、フランスでは、カレンダーは月曜日から始まっています。
なお、ISOでは、月曜からが規定されています。
そのほか、土曜日からと言う国もあります。

ご質問の件は、日本での通例としてみれば、
4月19日(日)に言う「来週の水曜日」は、4月29日(水)を指すのが妥当でしょう。
    • good
    • 0

そうだねー29日かな。


もし、22日なら「今度の水曜日」って言うかなぁ。
    • good
    • 0

一週間は、


日曜日から始まります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!