プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が課題提出を今日迄だと思っていたけれど大学が今日休みだと気付いてやばい!と連絡してきました。

2月3日(金)に来週中までに提出と言われたならば2月10日(金)迄ですか?2月17日迄ですか?


後もうひとつ、普通は日曜日を一週間として数えますよね?大学のカレンダーが月曜日始まりだから日曜日までを一週間として考えるって少しおかしいですよね?


日本語難しい、

A 回答 (3件)

一般的には、週というのは日曜日に始まり土曜日に終わりすので、2/3に来週中というのであれば、2/12日 0時になる前に提出をしておくべきでしょう。

    • good
    • 0

週の始まりが月曜だろうと日曜だろうと「営業日」で考えます。


2月3日(金)に来週中までに、で、土日が休みなら締切り日は2月10日(金)です。

ついでですが、週の始まりについて。
日曜日が一般的ですが、土日を「週末、weekend」といいます。
「週」という考え方は、天地創造した神が、6日間働いて7日目に休憩した、という神話からです。
休日は働いた後です。
先に休みを取ってから働くのではありません。
とすると、むしろなぜ日曜日が週の始まりとなったのか、そっちの方が不思議です。
最近増えている月曜始まりのほうが、週の考え方としては正しいということになります。
    • good
    • 1

2月3日(金)に来週中までに提出と言われたならば2月10日(金)迄です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!