アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【新型日産キャラバン】新型日産キャラバンのエンジンは三菱自動車製造らしい。

なんで日産自動車は商業車用のエンジンは作らないのでしょう?

あと窓を開けたら、カタカタ言うのは、日産自動車の開発エンジニアもテストドライバーも誰一人として商品化まで窓を開けずに走行して、開発最高責任者もパワーウィンドウを一度も開けずに走行テストが完了して出荷ですか?

A 回答 (7件)

ルノーグループとして、グループ各社の役割分担をどうするかという事を考えないといけない。



三菱自動車が日産にエンジン供給する事で、三菱自動車に多少でも売上が立つならば、それもグループ全体としての戦略の一つになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/03/28 12:34

もし、ディーゼルエンジンなら単純に開発費削減のコストダウンあるいは、三菱のエンジンが優れているから。


今のエンジンを改良させるよりも、三菱がデリカD:5で採用されているのだから、それを元に開発している方が開発コストを抑えられるとして判断した可能性はあるよ。
今は、より燃費のよいクリーンなものを求められますからね。

ガソリンエンジンやディーゼルエンジンが今後減っていくと予想されている。
ガソリンエンジンなら、乗用車もあるので、開発しても他の車種でも使えるがディーゼルなら、キャラバンぐらいしかないからね。

もし、ガソリンエンジンも三菱製になるから、共同開発でのコスト削減しかないけどもね。
    • good
    • 0

ではどうしてトヨタやレクサス車のウチ看板車種にはヤマハ製のエンジンを積むのでしょうね?

    • good
    • 0

韓国や中国のエンジンの大部分は三菱の技術指導でつくっれたエンジン、そういう意味では世界最大のエンジンメーカーが三菱。

    • good
    • 0

jqbkdzmyb@h\4xj

    • good
    • 0

三菱も日産も色々やばいから軽自動車同様に共同開発をいろいろやって


経費を削減しつつ、新しいモデルを出さなきゃならない、ということでしょう
    • good
    • 0

詳しくはわからないけど


今、日産はかなりヤバイレベルで
赤字経営だから、新にエンジン開発
する予算が無いんじゃないの。
以前はトヨタと競う自動車会社だったのに
今や、ホンダにも大きく水をあけられている。
背後には、マツダやスバルも・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!