電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5w-30のエンジンオイルですが、各メーカーから沢山の種類が出ています。現在プジョ―207に乗っていますが、国産メーカーのオイルを入れても問題はありませんか?もし、入れている人でその後の調子なんかどうでしょうか?

A 回答 (5件)

みなさんの回答通り」特に問題はありませんよ。



但し私はプジョー206に乗っていますがエンジンオイルで気を付けてるのはオイル粘度は当然ですが化学合成オイルは使用しませんあくまでも鉱物油ですなぜならプジョー以外は判りませんが、206では化学合成オイルを継続使用すると確かにエンジンのフィーリグは良くなりますがガスケットシールからオイルが滲み出てきますのでその後ガスケット交換してから私は鉱物油オンリーです。プジョーのガスケットは化学合成オイルを継続使用オイル滲みが起こるようです。
    • good
    • 3

>国産メーカーのオイルを入れても問題はありませんか?



何ら、問題ありません。
プジョー207だと、欧州規格で「ACEA3」又は「ACEA3/B3」ですよね。
つまり、ガソリンエンジン用ベーシックオイル又は乗用車用ディーゼルエンジン用ベーシックオイルですね。
国産メーカー品でも、何ら問題ありませんよ。

>入れている人でその後の調子なんかどうでしょうか?

私(ドイツ車)の場合、当初は純正品を用いていました。が、今はブランドに拘りはありません。
特売品専門ですからね。^^;
国内外ブランドも用いますし、大手カー用品店ブランド品・DIYブランド品も用いますよ。
純正品・ブランド志向の方からは「えっ?」という声が聞こえて来ますがね。
大手カー用品店ブランド品は、エクソンモービル製品と(BP・カストロール指定工場である)富士興産の製品です。
DIY店の統一ブランド品は、住友潤滑油(SUMICO)の製品です。
そもそも、自動車メーカーは「一切潤滑油の精製は行なっていない」のですからね。
「粘度とグレード」を間違わなければ、何ら問題ありませんよ。
ディーラー車検時でも「エンジンは、綺麗なもんです」との事でした。

ちなみに、今用いているのはアメリカ「クエーカー社」の鉱物油10W30のSJ規格です。
今度の週末は、トヨタ純正オイル(ESSO石油)の特売があります。
ちょうど、オイル交換時期。今度は、トヨタオイルを用います。

そうそう、他にも回答がありますが・・・。
オイルの量には、充分注意して下さいね。
オイルゲージのMAXよりも、若干少ない方がエンジンに負担が掛からないようですよ。
    • good
    • 3

国産のエンジンオイル?キャッスルっすか?日石の奴??それともナントカっつー高っかい奴っすかね。



いずれにしてもね、ガソリンとオイルの精製技術は日本はトップグレードっすよ。毒舌に言ったら優等生過ぎて突出した特徴がない、個性のないオイルってなるっすけど。だからね、問題はねえっす。オイルの質に関しては。

だけど本当に気をつけるべき所はオイルの量っす。
っつーのもね、欧州車は一律レベルゲージの上限と下限のちょうど中間に来て適正量っすから。国産車だとレベルゲージの上限まで入れて適正量でしょ?ココ知らずに国産車のノリで入れちゃうとおよそ1L多く入れた事になるっすよ。
たいていの人は適正量を下回るとどうなるか知ってるけど、多く入れるとどうなるか知らないっすね。俺が良く喩えるのは鍋で、3人前の鍋に5人前の出汁を入れて火を付けたら、100吹き零れるでしょ?これが尋常でないメーカー初期設定の量を超えてブローバイガスが発生しちゃう。エンジンオイルの洗浄成分がゴムパーツを溶かしてヘッドガスケットから外に噴き出しちゃうし、噴出したオイルがセンサーやウォーターポンプやタイベルのプーリーなんかに悪さしちゃう。多く入れ過ぎたら国産車でもフツーに起こるっすよ。

っつー事で純化学合成とか部分合成とか鉱物とかに神経使うよりオイルの量を入れ過ぎない注意が肝心っすね。自分でやるなら適正量をチェックして、入れ過ぎた時用にオイルを抜くポンプを用意する、とかあらかじめHEYNESの整備書を用意して調べておく、とか誰かに頼むなら作業終了したらキッチリとレベルゲージを確認する・多かったら「抜け」という勇気も必要っす。なにしろ入れ過ぎたら加速は悪くなる、燃費は悪くなる、挙句センサーやタイベルウォタポンが逝っちゃいかねないっすから。

逆にココをキッチリやっとけば、206はほぼメンテナンスフリーっすよ(ATは除く)。
    • good
    • 5

SAE粘度が同じならば国産オイルでも問題ありません。


ただ統一しないといけないのは、「100%化学合成」「部分化学合成」「鉱物油」という製法の違いです。
メーカーは違っても、これは同じ製法のものを入れましょう。
    • good
    • 0

オイルは何処のメーカーのオイルでも大丈夫ですよ(^O^)オイルっていろんなメーカーで出していますけど作っているのは石油会社ですから

ね(^O^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!