プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛車のミニクーパーが信号待ちのときに後方から追突されました。
1997式
色:サーフブルー  1.3インジェクトエンジン ATです。

ローン終了後2ヶ月。
(170万円:20000キロ:無事故車:ローン期間1年4ヶ月)
(所有権を2ヶ月前にローン会社から自分名義に移行しました。)
購入後1年と6ヶ月です。

破損状況:

トランクのカバーが潰れて固定している金具の塗装が剥げています。
(開けてみると下側の枠?が歪んでいました。)

テールランプ左側は、下3分の一が破損後ろのボディの部分までへこんでます。

バンパーは、凹んでいる所が数箇所。

事故発生前と発生後でエンジンをふかした時の音が違います。
(車屋さんに効いたところマフラーが寿命だとの事ですが事故後に音が変わったのは何故でしょうか?)

あと一週間ちょっと前にエンジンオイルが少なくなっていたので入れました。
その時はオイルがエンジンの頭の部分から漏れていなかったのですが事故後車屋さんに見てもらった時何故かオイルが漏れ出していました。
事故と関係は有るのでしょうか?

未だ見つけてない所も有るかもしれません。

これから色々始めようと考えていた矢先の事なので
何とか不満が残らない様に直したいので、
どのような修復をしたら良いか分からないので詳しい方アドバイスを下さい。

よろしく御願いします。

また、車屋さんを訪ね歩き
「叩き出した方が綺麗に仕上がる」と言われましたが本当でしょうか?
自分なりにネットで調べていてパネルを交換すると言う方法も有るようでどちらにして良いのか迷っています。

A 回答 (2件)

>事故発生前と発生後でエンジンをふかした時の音が違います。

損傷箇所がバンパー下部に及んでいる場合、追突時の衝撃によりマフラーが損傷することはよくある事です。

>事故後車屋さんに見てもらった時何故かオイルが漏れ出していました。事故と関係は有るのでしょうか?
後方からの追突ですので事故とは無関係ですね。

>「叩き出した方が綺麗に仕上がる」と言われましたが本当でしょうか?
現車確認できないので断言はできませんが・・。
損傷箇所が修正等で十分復元可能な程度ならばそのとおりです。リヤのパネル系は溶接で取り付けてありますので交換すると見栄え、強度共に落ちます。また、新車からの塗膜を上回る補修塗膜はありません。補修塗装の時も新車塗膜は一番の下地になります。したがって補修できる物は補修するのが綺麗に仕上げる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
とても参考になりました。

相手の保険屋の査定で全損扱いになる可能性も有ります。

取り合えず、修理の見積もりを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
見積もりをよく確認してみます。