プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

BMW F31のディーゼルに乗っています。

主に街乗りで1日に30km前後乗ります。

月に1~2度高速使います。

現在の走行距離6000kmで、購入して2か月半ほどになります。

満タン方による実燃費が15km/l前後です。

乗り方としては、一般路では流れに乗るか少し早い程度で、高速は抜かれることが
あまりない速度で走ります。

もう少し燃費を向上させたいのですが、何か良い添加剤有りますでしょうか?

A 回答 (4件)

たくさん有りますよ、エンジンオイルをサラサラにするやつ。


ねばねばだと抵抗が大きいですが、エンジンぶん回した時でもねばってねばってエンジンを保護してくれます。さらっさらだとまぁアウトになるのでしょうが、普通はエンジンぶん回すなんてことしないでしょ?だから大抵の人は問題ないです。
本当は、エコカーなどに使われているサラサラオイルを使うほうが良いのでしょうけど、いちいち説明したりなんだり面倒だし変な目で見られるようで嫌ですよね。だから、あとで添加剤ってのいれて、さらっさらのオイルにしちゃったほうが楽なんですよね。

添加剤の、燃費向上やらパワー向上やらは、ほとんどエンジンオイルのサラサラ化によるものですから、ほぼ全ての添加剤で同様の効果があるはずですよ♪


ちなみに添加剤の99%は、エンジンオイルと同一の成分です、けど気にしないb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サラサラタイプですか?

エンジンの馴らしが済んだので、そろそろブン回そうと思いますので?

上で粘りが落ちるときついかな?

お礼日時:2014/03/04 12:47

まずは、エンジンオイル自体をキッチリとしたものに変える事。

特に 今のような冬場は 暖機が済むまで(エンジンオイルが90度前後になるまで)、ガソリン(軽油)を食いますので、下に強いオイル(0W-XX)が良いでしょう。BMWに詳しくないのですが、純正が Castrolだったような...。できれば、Mobil1 0W-40 ぐらいに(もっと良い物もあるけれど高いので...)。ハイブリット用の0W-20は絶対駄目ですよ。

それで、エンジンオイルの 1/3~1/4は、いわゆる添加剤成分で、これが 3000~6000kmぐらい走ると 効果が減弱してくるので、オイル交換か、オイル添加剤を注入。

オイル添加剤は 好みや、その存在意味自体の意見が分かれるので 何とも言えませんが、当方は、和光の「スーパーフォアビークル」(WAKO'S S-FV)を使っています。オイル交換時に同時注入するよりも、先のようにオイルがくたびれた頃に。これが「駄目だよ」という人は少ないと思いますし、変らなければ、限界かもしれません。

自分は大体このパターンで、ランエボIX 11.4km/L、ポルシェ997 10.4km/Lぐらいの燃費を 暴走しながらも 維持しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ランエボで11km台はすごいですね。

ディーゼルにも効くのでしょうか?

お礼日時:2014/03/04 12:52

まあまあ添加剤っつったらこういうリアクションがあるんだろうなぁ、とは思ったんっすけど。

。。相手は軽油だからね、ガソリンの頭で考えると、こうなっちゃうよね。

添加剤縛りならザックリ言って、軽油の水分を除去してくれる奴っすよね。水抜き剤?アルコールごときで水分除去できれば誰も苦労しないよね。
とりあえず俺がピンと来たのはBARDAHL のディーゼルプラス(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/002 …)っすね。問題はすぐ売り切れちゃう。売切れちゃうって事は。。。そういう事っす。

でもね、ディーゼルの場合ディーゼルプラスの他に、グロープラグをアップデートするとか直噴のイグニッションをパワーアップする、とかECUのチップチューンする、ってのがヨーロッパではお約束っすよ。特にBMWとワーゲンのアップデートパーツはゴロゴロあるんっすよ、ヨーロッパでは。
要するにサッ…と走りたい、そこ入りたいんでサッ…と行こうとしたけどもたついちゃうのがディーゼルの宿命でしょ?で、そこを補強すれば余計に踏み込む必要がなくなる、余計に踏み込まなくなるから燃費が良くなる、って発想っすね。今でも充分流れに乗れてる?それでももうチョイ補強しておけば余裕が生まれるでしょ?そういう事っす。

ただねぇ。。。そういうアップグレードバーツ、まだ日本では売ってないんっすよ。今度試しにフィアットやBMWのディーゼル用チューンアップパーツ、取り寄せてみよっかなぁ。。。どこかのオークションで売ってるの見たら俺かもしんないよ。

ただね、俺はガソリンエンジンに乗ってるから、当分ディーゼルに手を出す予定がないから、安いと思ったら実験用モルモット的に扱ってごめんねで安くなってると思って下さい。安くする代わりに感想を聞かせてください、っつって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディーゼルとはいえ高回転側を使いたいのですが、燃費がさらに悪くなりそうなので控えています。

現状馴らしが終わり回すつもりですが、燃費の悪化を避けたい気持ちがあります。

エコランすればカタログにあるテン・8モード19kmに近づくのでしょうが、
せこい運転もしたくないし、BMWを買った意味もないし、と悩みお聞きしました。

お礼日時:2014/03/04 13:03

No.2です。

和光の「スーパーフォアビークル」(WAKO'S S-FV)は、ディーゼル対応です。ただ値段が高く、また田舎では手に入りにくく困ります(だいたいオークションでまとめ買いします)。高いので、オイル交換にするか、ときどき迷います(Mobil1も高いのですが...)。OEMで日産やトヨタから同等品が売られていますが、本当に同じものなのか疑問なので、Wako's純正が良いと思います。和光というオイルメーカーは、富士スピードウェイでも、結構大きい宣伝出しているので良いんじゃないかと、勝手に想像しています。

No.3の方が仰った様に、軽油自体も良し悪しがあると思うので、スタンドを変えてみると良いかも....。自分はガソリンですが、仕事上xxLまで、決められたスタンド(ENEOS)のハイオク使うのですが、正直、全然駄目で、別のスタンド「出光」のハイオクになると、別エンジンのようにスムースになります。

燃費は田舎道路燃費で、15km市街地、30km山道(峠)、15km田舎の市街地の、計60km強の往復です。市街地8~9km/L、山道12~km/L。エボと911では信号待ちのアイドリングでのガソリン消費量が違う程度で、あとはアクセル踏み込んでも、ブレーキ踏まなければ(踏みますが、大体どれくらいで走れるかわかっているので)、トロトロ走る場合と、燃費の差はありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!