アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

1993年式VWヴェントですが、数年前から室内にオイルっぽい臭いがして、ずっと乗っているとあまり気づかないのですが、たまに乗るときや他人を乗せているとき等に指摘を受けます。
生のオイル臭ではなく、少し熱せられたような感じです。2年前ぐらいに、専門整備工場でブローバイホースと、ステアリングギアボックスのゴムブーツやエアフィルター(室内導入用)などの交換は済まし、現在でもその部分の以上は見当たりません。
排気系統のリークも見受けられません。ただ、タペットカバー(ヘッドガスケット)からのオイル滲みは目視できます。ボルトの増し締めはしたのですが、交換はしておりません。
素人判断ですが、このオイル滲みのエンジン温で熱せられた臭いが、エアフィルタや、その他のファクターを介して至っているのでは・・・。
と考えておりますが、経験のあるオーナーさんや、VW整備専門の方の意見を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こん○○は。

私は、ゴルフ4に乗っているものです。で、私自身はプロではないので「VWゴルフ定番トラブル解決辞典」と言う雑誌を買ってウイークポイントをチェクしています。
ゴルフ2.3はブローバイの漏れと汚れが、やはり問題になるようです。
そもそもブローバイの発生量が多いのだそうです。
ホース自体は交換されたと言う事ですが、チェクするにはホースが繋がっているヘッドカバーの上にある樹脂製のボックス周辺をさわってみて、オイルっぽいとかベタベタするようであればもれています。また、ホースの亀裂や継ぎ目からももれるようです。
ブローバイが漏れると、オイルが減りますし、堆積するとスロットルバルブのバタフライの動きが悪くなり、エンジン不調になることもあります。
また、エンジンオイルの銘柄によって、ブローバイの発生量が違ってくるそうで、ゴルフ3以降のモデルは化学合成タイプがいいそうです。
臭いに付いての記載は有りませんでした。

以上、上記の本よりの抜粋ですが、参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

yamanann様
アドバイス有難う御座います!

樹脂製ボックスの周辺ベタベタは、臭いが気になる以前とほぼ同じような気がします。オイル成分には、あまり気にしていなかったのですが、確か部分合成だった記憶があります。
今後はアドバイス通り化学合成タイプにしてみます。
yamanannさんはゴルフ4に乗っておられるようですが、やはり合成タイプをお使いですか?また、4の場合はオイル種で変化はあるのでしょうか。

もし、よろしければお教え下さい。

こん○○は。

何分中古車で購入したゴルフ初心者なもので、メンテは正規ディーラーまかせですので多分純正オイルだと思います。
購入したディラーさんがまめに電話で「調子はどうですか」と聞いてくれますが、今のところトラブルは有りません。外車という事でトラブルはある程度覚悟はしているのですが、予備知識があれば大事に至らないかと思い、前出の本を購入したしだいです。
経験に基ずくものではありませんので、参考まで。
    • 0

こんにちはemc22005さん、はじめまして。

>数年前から室内にオイルっぽい臭いがして、ずっと乗っているとあまり気づかないのですが、
>たまに乗るときや他人を乗せているとき等に指摘を受けます。

全く自信はないのですが、ブローバイっぽい感じがします。パワステのポンプ内のオイルならそんなに高温にはなりませんし、ヘッドカバーガスケット周辺のオイル滲みはその年式の欧州車なら普通にあるのではと思います。

ちなみに以前同じくらいの年式のアウディでパワステのオイルが漏れた時は、ガレージの床のオイル溜まりで気が付きましたが、特に異臭はありませんでした。

またATFが少量リークして排気管に滴った時も白煙が出て焦りましたが異臭は特になし。ヘッドカバー周辺に若干のオイル滲みもありましたが特に問題はありませんでした。

というわけで異臭がするほどの原因となるとブローバイが一番怪しいような気がするのですが…
    • 0
この回答へのお礼

CanIaskyouさん

早速のアドバイス有難う御座います!

数ヶ月前にATF交換もしているので、念のために点検してみます。ブローバイも再点検してみます。
臭いの質ですが、国産車や他の車ではあまり臭ったことの無いような種類です。と言いますか、他の車では異臭自体が発生しないように設計されて、この車(ゴルフIII)のウィークポイントになってるのは間違いないのですが、他ゴルフオーナーさんの室内でも経験が無いにおいなので、そこが不安です。
においだけ我慢すればよいものか、窓を閉め切ったら害があるとか・・・。
とりあえず、ブローバイの再チェックは実行します。

有難う御座いました!