プロが教えるわが家の防犯対策術!

自戒の意味を込めた質問なんですが、
私は、相当な頻度で当たり前のように速度超過をしてしまいます
具体的には、大体30キロ以上の超過は当たり前、
制限速度通りに走ってるチンタラ運転は勿論、前の車両と大きく距離が空いてる車にイライラしてしまいます
ただ、保険の等級は下げたくない為、オカマを掘ったことはありません
赤信号にも勿論イライラしてしまいます
これって何故なんでしょうか?

しかし思ったのが、
世の中、多くの人は、ガソリン代が高いと文句を言いながらも、チンタラ走行してる車をじゃんじゃん抜いていきますよね
先日も、物凄いスピードで私を追い抜くセダンがいました
私は軽自動車の上にMTの為、エンジンが乗ってくるまでは相当なチンタラ走行になってしまいますし、
また信号等で明確にストップアンドゴーになる際にはあえてクラッチを切って惰性運転を頻繁にします
なので、スピード違反はしつつ、でもなるべく燃費は稼ぎたいって矛盾を楽しんでるつもりです
土地柄軽自動車が多いのですが、明らかにアクセルベタ踏みで私をガンガン追い抜く軽もめちゃくちゃ多いです
こうもガソリン代が高いのに燃費運転をせず、でも高い高いって言うのって矛盾してませんか?

A 回答 (10件)

クラッチ切ったら燃料を多く消費することを知らない人は何をやっても何もならないかと思います。


エンジンも同時に止めているなら話は別ですが。
    • good
    • 0

ガソリン代を考えるんなら、車なんて乗らなければ良い。


それだけ。
ガソリン代以上に移動が楽だから、乗っているだけです。
スピード出し過ぎも良くないけど、ノロノロ運転が、安全か?
と言われると、逆に危険。
ノロノロだからといって、燃費が良いとも限らない 。
車種によっても違うし。
    • good
    • 0

MTの軽ってとっても楽しいんだけど、それって低速からテンポ良くギアー選定操作してのコントロールだと思う。



つまり、「軽自動車の上にMTの為、エンジンが乗ってくるまでは相当なチンタラ走行になってしまいます」とは対極のドライビング。

具体的には、1速の1000r.p.m.までの速度にいかに上手く持って行ける人かどうか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html?sort=2)の No.21、No.22、& No.23
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6865450.html?sort=1)の No.19

周囲のオートマより遅い(しか出来ない)なんて、恥ですよ。MT乗りとして。



で、次、
海外のカッコいいやつらは皆、発進は速いが、それは制限速度までですよ。制限速度に達したら皆ピタッとやめる。そうしないとポリスに捕まっちゃうからね。




【最後に、】

速度超過は思ってるより遥かに危険ですよ。
止まらないんだから。

そしてそれを知るのは自分が当事者になってからだよ。

いきなり、出てくるはずのない車が出てくるのだが、それはもう無理。


しかも もしあなたが法定速度超過してたら、大変だ。



わるいことはいいません
くるまは思ってる以上に止まらないです。





(この道の法定速度は100km/hと思われます)






おまけ
燃費を楽しむなら、こちら。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6705840.html?sort=1)の No.5
    • good
    • 0

>ガソリン代が高いのに燃費運転をせず、でも高い高いって言うのって矛盾してませんか?


別に。同じ人とは限らんでしょう。
    • good
    • 0

わかる。

スピード違反ってか、マイペースで走りたいのだ!
 ドンクサ車邪魔すぎ。
 ノロノロ運転してる奴って決して安全運転している訳では無いのだ。
 ただただ運転下手くそで不適合者ばかり。 
集中していない。
空気読めない。
 燃費気にしてアクセル踏まない。
 ノロノロ運転してる奴の後ろをイライラしながら走っていたら、ノロノロ運転車は、ミラーを見ない、運転に集中していなく、フラフラしてる、スマホ見てる、ノロノロ運転した挙げ句に、黄色から赤に変わるタイミングで平気で信号無視して自分だけ進んで行く奴ばかり。
  自分は燃費とか気にせず、マニュアル車だから、60キロくらいまでは思いっきり加速してる。
 その後はそこまでスピード違反はせずにキビキビと流れに乗って走ってます。
    • good
    • 1

ゆっくり走れば、燃費がいい訳ではありません。

ふんわりアクセルは、逆効果です。単なるイメージで、クルマに無知なコピーライターが考えたのでは。ちなみに、スピードメーター誤差の許容範囲は、40kmの時に30.9~44.4km。という事は、10キロ以下の違反では。検挙しにくいよね。なので15kmなのでは。
    • good
    • 0

にんげんだもの みつを



一人で乗っているとそうなりやすいですw 簡単な気分転換としては、わざと前のクルマとの車間を開けるというのがあります。20mくらい開けると不思議とイライラはなくなります。ただ後続のクルマに迷惑なので、2車線以上の道で追い越し車線以外でやりましょうw

先に書いたように一人で乗っているとなりやすいので、ぬいぐるみでも助手席に乗せて脳内妄想相手を作ってやると良いかもしれません。私はやったことがないので、効果は不明ですw リアルで隣に乗ってくれる人がいるなら、それが一番なのですけどねw
    • good
    • 0

何のためにスピードメーターがついているか


理解することです。
速度規制の標識とメーターとギアを常に見比べ
最適エコランに精神を集中すれば、
イライラするヒマがなくなりそうです。
但し、マイペースの結果、
後続車がイライラすることになるのは
困ったことですね。
    • good
    • 0

> 明らかにアクセルベタ踏みで私をガンガン追い抜く軽もめちゃくちゃ多いです


と、他人を非難しつつ
 
> 私は、相当な頻度で当たり前のように速度超過をしてしまいます。具体的には、大体30キロ以上の超過は当たり前
???
 
何故そんなにイラつくのでしょうか?
目的地に早く着きたいのであれば、その分早く出る。
「赤信号でイラつく」?交通ルールは守らなければ事故が起きます。
事故が起きれば、警察を呼んで現場検証をして、etc・・・
とても厄介な、あなたの言葉では「イラつく」事ばかりになります。
 
以下、参考に。
https://domani.shogakukan.co.jp/395514
    • good
    • 2

ガソリンをたくさん消費する運転をするから金銭的インパクトも大きくなるから高いと感じるのです。


省エネで走る人は消費量も少ないので経済的な影響も少ないから数十円を言わないだけ、と考えれば矛盾してはいません。
スピードを出したいという欲望は多くの人にあると思いますし、何でこんな道の制限速度がこんなに低いのということもよくあるので
前の車がノロノロ走ったり車間開いてるの見てイライラするのは分かります。
でも母信号までイライラは事故の元ですからもっとゆったりした気持ちでのんびり走る楽しさも考えると良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!