平成9年式
Y33セドリック後期ブロアム
上記の車に乗っています。
ここ最近、前後進する分には音はしないのですが
ハンドルを左右に切ると異音がします。
特に低速の時が酷いです。
音は「グググ」「カコン」と鳴ります。
JIC車高調、25mmワイトレ、5mmスペーサーを
着けております。
車高は触媒部分で9cmで地上最低高を守っています。
上記の内容でどこの部分が原因かわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低速や停止時にハンドル操作を行うと、オイルの流量が最大になるので、オイル中に気泡が発生しグググッと音が出ます。

大抵はロータリーバルブの辺りです。
PSオイルの劣化であれば、オイルの交換になります。

配管の固定部が緩んでいる、ゴム材がへたって、音が増幅されているなら、増し締めや交換ですね。

パワステ内部が劣化してるなら、ギヤ丸ごと交換になりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/19 09:31

パワステオイル漏れの可能性大。



オイルが減ってエアーが噛むとハンドル操作時に「グググ」と音がしだします。

オイルの量をチェック。
減っていれば継ぎ足す。
日産車はオイルのバンドが細いので、経年劣化で緩んできます。
そこからだんだんオイルが漏れていきます。

その他、
ワイドトレッドにしたことによりパワステに負荷がかかり悲鳴を上げている。

いずれにせよパワステ系の可能性が一番大きい。

ステアリングに振動が伝わってこなければ、パワステ以外の可能性が高い。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パワステオイル確認したところ漏れは無いみたいです。
パワステオイル交換で直ったりしませんかね(笑)
かなりドス黒くなっちゃってるんですよ(笑)

補足日時:2014/07/14 12:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/19 09:33

ステアリングラック周りが怪しいと思います。


パワステフルードの量に異常はありませんか?
オイル漏れをしているかチェックしてみてください。
オイルポンプまでやられると高くつくので、至急修理に出したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日にでも確認して分からなければ専門店に行ってみてもらいたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/14 07:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行時の異音とハンドルのぶれ

走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

投稿された内容からだけでは確実なところはわかりませんが、異音を伴う振動が足回りから発生していると言うことなので、原因がハブベアリングであるとすれば非常に危険です。場合によっては車輪の脱落やベアリングの焼きつきによる1輪だけのロックが起こる可能性もあります。早急に点検が必要です。幾人かの方がおっしゃるようにブレーキ系統の偏磨耗が原因であれば、ブレーキをかけたときにブレーキペダルにキックバック(ペダル上下にゆれる現象)があることが普通です。

ハブベアリングやホイールナットの緩み(これはご自身でも点検できますね)は非常に危険で、次の瞬間に事故につながるかもしれませんので、即座に車の使用を中止し専門家による点検を受けてください。事故が起こってからでは遅いですよ。

QR33GT-R 後期化

当方R33GT-Rの購入を検討しております。
後期型を探していたのですが、なかなか程度の良いものを見つけるのが難しい状態です。
そんな中、程度の良い前期型を見つけてしまい、
悩みましたが自力で前期型を後期型にすることを考えだしました。
と言っても全てをという訳ではありません。
走行性能に関わる以下の二点のみを考えています。
ですがそもそも(物予算的なことは置いておいて)物理的に可能なことか教えて下さい。

①リアサスペンションメンバー取り付け部の補強(フロアステーの追加)
②ABS制御系統のチューニング(制御ロジックの変更)

当方素人ですが①については可能な気がします。
しかし②はコンピュータの入れ替え?になるのか書き換えになるのか、将来的にコンピューターチューンまでやってしまえば関係なくなるのか想像が付きません。
勿論作業自体はどこかのショップに依頼するつもりでいます。
もし解る方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

ボディ補強なんかはいつでもできるでしょうが、ABSは車や年式によって細かく仕様の変わる場合があるので、注意ですね。

スポーツ系の車だと、ヨーレートフィードバックの有無なんかがあった場合は専用のセンサーが使われる場合がありますし、あとは制御チャンネルの変更なんかがあると、これはブレーキ系統がほぼ丸ごと違う場合すらあります。

特に90年代の車はその手のデバイスの成熟期でもあるので、割りと改良毎に大掛かりな変更が地味に入っている車が多いので、安易に考えるべきではないです。

要するに妥協して前期のまま乗るか、妥協せず後期を探し続けるかがベターってことですね。

Qハンドルの下から異音

交差点に差し掛かり、ハンドルを回すと毎回のように、ハンドルの下からゴゴゴっと言う「異音」がします。更に振動も音に合わせて伝わってきます。直進して走るには何にも音がしないのに、コーナーでハンドルを切ると「異音」。壊れてるのでしょうか??どなたか、お詳しい方いらっしゃいませんでしょうか??原因を知って、修理出切る物ならば直そうと考えています。

Aベストアンサー

現物を見ていないので、ピンポイントに「ここ」とは特定できませんが、
ステアリングラックかドライブシャフトのブーツ切れの可能性が高いと思います。
あるいはパワーステアリングフルードが減っているとか。

Q日産ローレルC33(初年;平成2年)不具合tt”

日産ローレルC33
(初年度登録 平成2年車;RB20E メダリスト)
に乗っています。

先日から 乗り出しでのエンジン始動時に
”メーターパネル内 警告灯の「POWER(パワーモード表示灯)」が
15秒ぐらい点滅してから消える”という現象があります。
取り説を確認しても載っておらずtt、、、
その警告の意味が分かる方。おられましたら教えて下さい。
ディーラーに持っていくのが早いのでしょうが、
段差が苦手なプチ改造車で嫌な顔をされるのでtt、、、

よろしうお願いしますm(、、)m

Aベストアンサー

単なる誤作動か、もしくはATの電子制御システムの異常の様です。
ディーラーでコンサルトにかけて見ない事にはなんとも言えません。
と言うか、ATの電子制御システムの異常だった場合、どの道ディーラー送りです。
ディーラへは車高を上げて行けばよいかと思います。

フェアレディZオーナーネットワークトラブル掲示板の中の
「ATモード表示ランプが点滅」を参照。

参考URL:http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/oldlog/trouble_old20.html#1080140418

Qハンドルをゆっくり切ると異音がします

ハンドルから出る異音の原因がわかりません。
小さい四駆にのっていますがハンドルをゆっくりと切ると「キリキリ」という異音がします。
なんか金ブラシをこするような音です。
いつも朝の乗り始めが多いような気がします。
ハンドルから出ていると思いますが、なにが原因でしょうか?

Aベストアンサー

多分、ウィンカーの接点部分かホーンの接点部分が当たって擦れているのでしょう
カリカリキリキリと言う擦れる音でしたら、多分そうだと思います
ディーラーに持って行って相談してみると良いですよ
チョットグリスアップするだけですけど、素人がバラスのは、最近のはエアーバッグとかもあるので、止めて置いた方が良いでしょうしね

まぁ懇意にしてるディーラーかサービスショップがあれば、多分おまけしてくれるんじゃ無いでしょうかね

Qセドリック MY34 CDデッキの交換

中古車を買いましたがCDデッキが付いていないので、写真のものに取り替えたいのですが、素人でできますでしょうか?
お店に頼んだ場合、いくらほどかかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Y34 オーディオ 交換」でググれば、施工方法はいくらでも出てきますよ。便利な世の中ですね。
たとえば
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/176653/car/353928/1316975/note.aspx
ですが、これらが理解出来る様なら素人でも出来ます。まあお城のプラモデルを最後まで投げ出さず作れる様な人なら問題ないと思いますが。出来なければお店にお願いするんでしょうが1~1.5万円って所だと思います。

ところで写真のデッキですが、CDのモジュールって付いてます?カバーだけの様に見えますが、、、

Qハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。

ハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。
私の車(マツダ ラピュタ02年製、スズキのKeiのOEM)は4WDでMTです。

30分程度走行した後の車庫入れ時、ハンドルをめいっぱい切ると下?のほうから
「ぐぐぐぐ」と異音がします。
エンジンが冷えていると異音はしません。
走行距離は約34000Kmです。
MTオイルは2万キロ、デフとトランスファーは昨日交換しました。
エンジンオイルを「SM/CF 5W-30 ILSAC GF-4」に交換した後ぐらいから気になりましたが、関係が有るのでしょうか?

私の乗り方は普段は週末の買い物程度で年に2-3回くらい東京ー青森を走行し
ます。ふだん乗らないのに突然長距離を走るのは車に負担が有るのでしょうか。
人間で言うと突然マラソンをやらされたみたいでかね。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その車のステアリングのパワーアシストは「電動モーター式」だと
思うので、よくある油圧パワステポンプのリリーフバルブ開放音
ではなく、まったく別箇所ですが「ロータリーブレードカップリング」
の異音である可能性が高いのではないかと思います。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a.htm
スズキの4WDではよくある不具合で車種によっては保証延長されてます。

ラピュタはマツダにOEM供給された車両とはいえ元はスズキ車。
同じような症状が出ても不思議ではありません。

それゆえマツダディーラーにて同様の対策を受けられると思いますが、
詳しくは最寄のマツダディーラーにお尋ねください。

Qセドリック my34 エンジンがかかりにくい 

10年経過、15万キロの中古車です。2500cc。

エンジンがかかりにくいのでバッテリーを交換しましたが変わりません。

特徴としては、エンジンが温まっている際にエンジンをかけるとかかりそうになってかからないことがほとんどです。
朝出掛ける際にかけると必ず一回でかかるのですが、お店などに寄って再度出発しようとすると3回くらいエンジンをかけないとかからないことが頻発です。

どのような理由が考えられるでしょうか?
わかる方おりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この季節的には、パーコレーションのような症状が考えられますね。

元々パーコレーション自体は近年のインジェクションエンジンでは起こりづらく、近年の車なら正常ならばまず起こらないとは思いますが、インジェクションエンジンでも90年代くらいまでの世代の車だと、電子制御がまだ完璧ではなかったのか、そういう場合はキャブ車のようにアクセルを少し踏みながら始動してくださいという付箋が新車の時にはついていた場合があります(32シーマとかにはあった)。

あとはプラグやIGNコイル等の点火系をリフレッシュしたり(点火系の劣化による始動不良の可能性)、温度センサー(アイドル燃調制御の不良の可能性)辺りを交換すると改善することも有ります。

Qハンドルを切ったときの異音

中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

Aベストアンサー

タイロットの調整が左右均等じゃないんでしょうね。だから左が若干多く切れ気味に なってる感じかな?。たぶん左足周りを修理したときの 調整不備でしょう。そのままでもそんなに問題無いと思います。

Q平成15年フィット

平成15年フィット中古車を買いました。発信時、低振動は今のところありませんが。オイル交換は安いもので大丈夫でしょうか?純正でないと、振動が出るみたいですが。

Aベストアンサー

エンジンオイルのことでしたら、純正である必要はなく、説明書に書いてある最低限の粘度と規格を守ってもらえれば大丈夫です。振動の件は、エンジンオイルに関しては無関係です。

CVTフルードでしたら、これは必ず純正のHMMFを入れて下さい。社外品を入れると、ジャダーが発生することがあります。
発進時の振動のことでしたら、CVTフルードのことですから、こちらは必ず純正を。純正を使っていても、経年で振動が出る場合もありますが、その年式のCVTは湿式多板クラッチが入っているので、構造上仕方がないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング