平成9年式
Y33セドリック後期ブロアム
上記の車に乗っています。
ここ最近、前後進する分には音はしないのですが
ハンドルを左右に切ると異音がします。
特に低速の時が酷いです。
音は「グググ」「カコン」と鳴ります。
JIC車高調、25mmワイトレ、5mmスペーサーを
着けております。
車高は触媒部分で9cmで地上最低高を守っています。
上記の内容でどこの部分が原因かわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低速や停止時にハンドル操作を行うと、オイルの流量が最大になるので、オイル中に気泡が発生しグググッと音が出ます。

大抵はロータリーバルブの辺りです。
PSオイルの劣化であれば、オイルの交換になります。

配管の固定部が緩んでいる、ゴム材がへたって、音が増幅されているなら、増し締めや交換ですね。

パワステ内部が劣化してるなら、ギヤ丸ごと交換になりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/19 09:31

パワステオイル漏れの可能性大。



オイルが減ってエアーが噛むとハンドル操作時に「グググ」と音がしだします。

オイルの量をチェック。
減っていれば継ぎ足す。
日産車はオイルのバンドが細いので、経年劣化で緩んできます。
そこからだんだんオイルが漏れていきます。

その他、
ワイドトレッドにしたことによりパワステに負荷がかかり悲鳴を上げている。

いずれにせよパワステ系の可能性が一番大きい。

ステアリングに振動が伝わってこなければ、パワステ以外の可能性が高い。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パワステオイル確認したところ漏れは無いみたいです。
パワステオイル交換で直ったりしませんかね(笑)
かなりドス黒くなっちゃってるんですよ(笑)

補足日時:2014/07/14 12:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/19 09:33

ステアリングラック周りが怪しいと思います。


パワステフルードの量に異常はありませんか?
オイル漏れをしているかチェックしてみてください。
オイルポンプまでやられると高くつくので、至急修理に出したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日にでも確認して分からなければ専門店に行ってみてもらいたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/14 07:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセドリック MY34 CDデッキの交換

中古車を買いましたがCDデッキが付いていないので、写真のものに取り替えたいのですが、素人でできますでしょうか?
お店に頼んだ場合、いくらほどかかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Y34 オーディオ 交換」でググれば、施工方法はいくらでも出てきますよ。便利な世の中ですね。
たとえば
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/176653/car/353928/1316975/note.aspx
ですが、これらが理解出来る様なら素人でも出来ます。まあお城のプラモデルを最後まで投げ出さず作れる様な人なら問題ないと思いますが。出来なければお店にお願いするんでしょうが1~1.5万円って所だと思います。

ところで写真のデッキですが、CDのモジュールって付いてます?カバーだけの様に見えますが、、、

Qセドリック my34 エンジンがかかりにくい 

10年経過、15万キロの中古車です。2500cc。

エンジンがかかりにくいのでバッテリーを交換しましたが変わりません。

特徴としては、エンジンが温まっている際にエンジンをかけるとかかりそうになってかからないことがほとんどです。
朝出掛ける際にかけると必ず一回でかかるのですが、お店などに寄って再度出発しようとすると3回くらいエンジンをかけないとかからないことが頻発です。

どのような理由が考えられるでしょうか?
わかる方おりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この季節的には、パーコレーションのような症状が考えられますね。

元々パーコレーション自体は近年のインジェクションエンジンでは起こりづらく、近年の車なら正常ならばまず起こらないとは思いますが、インジェクションエンジンでも90年代くらいまでの世代の車だと、電子制御がまだ完璧ではなかったのか、そういう場合はキャブ車のようにアクセルを少し踏みながら始動してくださいという付箋が新車の時にはついていた場合があります(32シーマとかにはあった)。

あとはプラグやIGNコイル等の点火系をリフレッシュしたり(点火系の劣化による始動不良の可能性)、温度センサー(アイドル燃調制御の不良の可能性)辺りを交換すると改善することも有ります。

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Qリアから異音

H11年式59000kmのミニカバンですが
リア付近から異音がします

最初は車載工具、スペアタイヤ、荷室床のボードかと思いすべて取り払って走行しても
ギャップにてゴトゴトいっています
ひどいギャップを超える時は激しい音がして腹でも打ったような音がします
気にしだしたら小さいギャップでもコトコト音がしています


そこで質問なのですが
一般的に年式の古い車は足回りのどの部分からへたって来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ミニカバンとの事ですので年式から察して型式はH42VかH47Vあたりだと思います。バンにはリアのスタビライザは付いていません。「ひどいギャップを超える時は激しい音がして腹でも打ったような音がします」とありますが雰囲気として「ゴツン」いうような打撃音でしょうか? 以外と思われるかもしれませんが、可能性としてマフラーを吊っている金具(マフラーハンガー)の溶接が外れ又は吊りゴムの外れ等でマフラーが揺れて車体に当っている。(これは目視とマフラーを揺すって確かめてみる事で判ると思います。) 又はリアの車軸のハブヘアリングが破損しかかっている。(これは後輪を浮かせるようにジャッキアップして車体にタイヤが付いた状態でタイヤ自体を上下左右に揺するように点検すると判ると思います。不良の場合「ガタ」が発生しているハズですので。 リア付近からの異音とのことで、連続してコトコト音がするという場合だとしたら経験上、あまり足回りのブッシュ類の不良とは思えません。 仮にフロント側の異音で連続してコトコト音がする場合はステアリングのラックエンドの磨耗のよる「ガタ」が多いです。いずれにしましても安全な状態で点検されますことをお勧め致します。また少しでもお役に立てましたら幸いです。

ミニカバンとの事ですので年式から察して型式はH42VかH47Vあたりだと思います。バンにはリアのスタビライザは付いていません。「ひどいギャップを超える時は激しい音がして腹でも打ったような音がします」とありますが雰囲気として「ゴツン」いうような打撃音でしょうか? 以外と思われるかもしれませんが、可能性としてマフラーを吊っている金具(マフラーハンガー)の溶接が外れ又は吊りゴムの外れ等でマフラーが揺れて車体に当っている。(これは目視とマフラーを揺すって確かめてみる事で判ると思い...続きを読む

Qスタッドレスタイヤ&ホイールの音?

14年のGD1フィットですが、自分でスタッドレスタイヤ&ホイールを中古で付いてきたアルミ(175/65R14インチ、6Jオフセッのト38)に交換したのですが、タイヤ?ホイール?から走りだすとゴロゴロとかゴンゴンと音がします。スピードを上げると音でかき消されます。ハンドルにも多少振動があります。純正のスチールホイールに変えると音がしません。前にも社外15インチアルミに(乗り心地が悪いので純正のスチールに交換しました)したときも同じような音がしてたような気がします。素人が見てもタイヤはハウスには余裕があるし何が原因なのでしょうか。車屋さんは特にハブベアリングは問題ないしシャフトブーツも問題ないと言ってます。タイヤの特性?因みにタイヤはオートバックスノーストレック2010製です。

Aベストアンサー

まず 
Fit(ホンダ車)は タイヤノイズが 室内に貼り込み易です ステップもインテもです
ホンダ車は、タイヤノイズが 気になり易い 車と言った特徴も有ります。

次に スタッドレスタイヤは、独特のノイズが出ます。ウォーンウォーンって感じでしょうか。
オートバックス製のスタッドレスが音鳴りしているのでは?
スピードを出せば 風切り音で 気にならなくなるのでしょう

ハンドルに 多少振動が有る これは ホイールバランスの 崩れだと思います 中古のセットなので
一度 バランス調整を取り直してみて下さい 調整料金500円 脱着500円/本位
2本で 2千円程度でしょう。

フロント左右の 2本でOKです。
オートバックスのスタッドレスなので オートバックスでも ディーラーでも バランス調整して と
お願いすれば 適価で やってもらえるでしょう。
ハンドルのブレ=タイヤブレが 収まれば タイヤノイズも 軽減すると思います。

4本 ホイールバランス取りして バランス狂いが良い2本を フロントへ装着が 一番良いです。

ホイールが正常な場合 ホイールの差で 音は出るものではありません。アルミ・鉄も関係ないです。

また ご自身で ホイール交換したとの事ですが ホイールナット締めつけ時 センター出しは しっかり行なえていますでしょうか
ホイールをはめ ジャッキーUP状態で ホイールナットを手締め 
 タイヤを上下左右叩いたり 押したりして 
手締めで緩みを 締めつけ たあと 対角に ホイールレンチで 少しずつ締めつけてセンターに 固定される様に レンチでの手締めを行い ジャッキーを下げ 対角に 本締めします。

社外アルミの 場合 ハブ径(ホイールナットの穴の中央の穴)が 車体側ハブ径より 大きめに出来ています(凡庸性を持たせる為)
純正アルミや 純正鉄ホイールは このハブ側の出っ張りに ホイールの穴がぴったりはまりセンターが出ます。
この取付いについても ちょっと精度良く締めるけるように 意識して 組み付けて見て下さい。

まず 
Fit(ホンダ車)は タイヤノイズが 室内に貼り込み易です ステップもインテもです
ホンダ車は、タイヤノイズが 気になり易い 車と言った特徴も有ります。

次に スタッドレスタイヤは、独特のノイズが出ます。ウォーンウォーンって感じでしょうか。
オートバックス製のスタッドレスが音鳴りしているのでは?
スピードを出せば 風切り音で 気にならなくなるのでしょう

ハンドルに 多少振動が有る これは ホイールバランスの 崩れだと思います 中古のセットなので
一度 バランス調整を取り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報