アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ロードレーサーのフレームでサドルを支えている部分が
ひび割れてしまいました。

フレームはアルミですが、溶接で治る物でしょうか?
または、リングのようなもので締め付ければ良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

アルミ溶接は Tig(アルゴン)溶接です



破損部分はシートパイプですね 閉めすぎによる破損なら 以後締め付けを注意しましょう
構造上の欠陥なら形を変える(強度UP)必要が有ります 
アルミ溶接後は 柔らかく しばらく(半年とか)寝かすと良いと言われてます

溶接修理後 シートパイプ内をリーマーで シートピラー外形にさらう必要も有り 専門の工場で直された方が早いですね まず購入先に相談してみて下さい

パイプが薄く 溶接困難なら カッコ悪くてもホースバンドのような物で 固定できれば 危険はないと思います 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

多分、締め付け過ぎによるものかもしれません。

専門店に持っていって相談していますが、修理できるかどうかは何とも・・・
格好は気にしないので、おっしゃる通りバンド固定でもいいのですが。。。

有難うございました

お礼日時:2004/07/24 18:16

ANo.#3氏に基本的に賛成します。


残念でしょうがヒビ割れたフレームには見切りをつけた方が安全です。

まず、なんでヒビ割れが入ったのですか?

私の経験ではシートピラーの締めすぎでフレームそのものに
ひび割れするなど考えられません。
それと溶接補修なんか精度維持が困難です。元通りにならないのだから
見切りをつけた方が懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>残念でしょうがヒビ割れたフレームには見切りをつけた方が安全です。

がびーん・・・やっぱり。。。
そうかも知れません。
新車も欲しいのですが、知人からのもらい物でしたが、
非常に軽く気に入ってたので、残念です。

専門店には持っていって相談していますが、どうなる事か・・・

有難うございました

お礼日時:2004/07/24 18:18

こんばんは、


もうそのフレームはだめです!!!
購入した自転車屋さんに行って、すぐにクレーム処理してもらいましょう。
フツーのメーカーなら無償交換してくれます。
(購入時期によるかもしれません)

多分7005番などのアルミでしょうから、かなり硬いものです。
溶接しても、元には戻りません。
割れているところに変な力がかかって、いつポッキリと折れてしまうかわかりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

実は、この自転車、頂き物なんです。
結構、年数が経っているので、おっしゃる通り、もうダメかも・・・

結構、いい自転車だったのですが・・・

一応専門店に持っていきましたが、回答待ちです。

有難うございました。

お礼日時:2004/07/24 18:13

アルミの溶接は普通の鉄の溶接とは違い、空気を遮断しながら行う必要があるので注意して下さいね。

サドル部分って結構力が掛かるのでしょうか?そうだとすると、あまり溶接や締め付けはお勧めしません。他の部分にも亀裂が生じている可能性も有りますので、思い切ってフレームを交換したらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

今日、専門店に持っていったら、shige117さんと同じ事を言われました。
フレーム交換か、修理かは検討するとの事でした。

有難うございました。

お礼日時:2004/07/24 18:11

アルミ溶接で治ると思います。



リングのようなもので締め付けるなど、応急処置で乗るのは大変危険です。
知り合いに自転車(普通の)のフレームが折れて転倒し、入院した人がいます。
ロードレーサーならなおさらです。大怪我をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>フレームが折れて転倒し、入院した人がいます。
のフレーズにびびって、早速、近くの専門店に持ち込みました。

当初は知り合いの溶接工に頼もうかなと思っていましたが・・・
自転車のフレームの溶接は特殊みたいなので、専門店に任せます。

有難うございました。

お礼日時:2004/07/24 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!