アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネのフレームが折れそうで 壊れていますが 自分で直せますか

レンズが良いものが3つあります

いつも寝落ちすることが多く 高いところにメガネを置かないで 踏んづけたりすることが多いです



眼鏡屋さんでも直せないと言われましたが

今はおそらく フレームはチタンがメインですよね

接着剤やテープ類などでうまく がっちりと固定できないものでしょうか?

業務用の良い接着剤などはあるでしょうか

A 回答 (7件)

元メガネ屋ですが基本は出来ません。



メガネに掛かる圧力は強く簡単に折れてしまいます。

可能なら破壊した場所を新品の部品に交換や中古パーツを付ける事。

少しメガネ屋を回って見ては?
    • good
    • 1

眼鏡歴60年のジジイです。



>メガネのフレームが折れそうで 壊れていますが 自分で直せますか

直せません。断言できます。

>接着剤やテープ類などでうまく がっちりと固定できないものでしょうか?

無理です。業務用でも眼鏡のフレームをなおせるようなものはありません。
なお、レンズがあるなら眼鏡屋に持ち込み、装着可能なフレームを探してください。
    • good
    • 1

自分では直せません。



丈夫なフレームで作り直しましょう。
https://www.glafas.com/news/flame_news/200806own …
    • good
    • 0

眼鏡屋さんが、無理なものを、素人さんが治せないと思います。



チタンフレームは、真空状態で無いと、溶接出来ないと聞いたことがあります。
昔は、修理の際には、メーカーに出していましたが、
今の眼鏡屋さんは、修理したり、パーツを取り寄せたりすることは無くなったと、聞いています。

レンズが良いなら、フレームだけ変える方法も、ありますが、
見え方が変わってしまうこともあるので、それでも良ければどうぞ。

特に、度数が強いとか、累進レンズは、お勧めできません。
    • good
    • 1

レンズが良いのなら、眼鏡店でフレームだけ買って、レンズをそのまま入れて貰うことが出来ます。



フレームも1000円位からたくさんあります。
    • good
    • 1

止めたほうが良いでしょう。


万が一、接着剤がレンズについてしまうと、レンズが痛むはず、です。

後は、100均で、眼鏡スタンドを買い、寝床(枕元)に置きましょう。


修理なら、富士メガネさんが、専用の工場で?やっているらしいですが、

今お持ちのレンズを、ご近所の眼鏡屋さんに持って行って、
フレームだけ新しく買うのは、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

修理方法は無いでしょね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!