プロが教えるわが家の防犯対策術!

2022モデルのZ900RSは価値は付くと思いますか?
また、50周年モデルも同様に価値は付くと思いますか?

A 回答 (2件)

>価値は付くと思いますか?

んんん・・・これは。
 中古車としてそれなりに売れる、ということですが?
 それなら、Z900に限らず、このクラスになると250クラスや400クラスの様な『二束三文』にならないので、売る時にいくらかのおカネには必ずなるでしょう。

そうではなく、カワサキで言うとZⅠとかZⅡ、或いはマッハⅢの様なプレミア的価値が出るか?という御質問なら・・・30年も所有してれば、プレミア価格が付くかもしれません。ゼファーの中古も結構人気があるみたいだし、ああいうシンプルなバイクは、定期的に人気が出ますからね。(アメリカンとかツアラー、オフ車の絶版車にブームが来たことはありませんよね?まぁ今後は判りませんが・・・)

今日、バカみたいな価格が付いている中古車を、よく見て下さい。

日本製のバイクは、製造終了後10年を超えると部品の入手が困難になります。
 これは法規が絡む話で、製造終了後10年間は、メーカーに部品供給の義務がありますが、10年経ったらその義務が外れるので、メーカーはそれ以降部品を製造したり在庫したりしなくなります。
 その時点で中古車が壊れると修理不能となって廃棄され、市場に流通する中古車の台数が急激に減り始めます。
 そういう『壊れたら捨てるだけ』の時代を切り抜けて残った少数の中で、特に人気が戻って来たものだけが、今日の異常な中古車価格になっています。
 単に人気があるだけでは、ナンでもカンでもプレミア価格になるワケではありませんよ。まず生産終了となり、人気の大きさに対して中古車の台数が少なくならなければ、プレミア価格は付きません。(逆に人気が無くても、超希少車ならそれなりの価格で取引されますが・・・)

尚・・・御参考までに。

ワタシが初めて買った4気筒車は中古のZ400FXでしたが、CB50Sの新車が¥12~13万程度で買えた当時、車検付きで¥15万でした。
 FXはその後、『どうしても欲しい』というヤツが現れてソイツに売り、間に合わせで『殆どタダ同然で』譲られたCBX400Fに乗ってましたが・・・ゼンゼン面白くない上に見た目がガキっぽくてどうもイヤで、すぐに売却しました。

FXにしろCBXにしろ、最近の中古車価格を見て、まさかこんなことになるなら置いとけばよかった-・・などと全く思わないのは、何しろ35年以上前の話ですからねぇ。乗り続けたにしろ庭に放置しておいたにしろ、今頃は鉄クズになってるでしょう。

現行の新車にプレミア価格が期待出来るのは、新車が既に超希少車のビモータ・テージとか、そのたぐいだけでしょう。
 今現在、乗りたいバイクに乗った方が楽しめますよ。現行車を買って30年も保管していたら・・・それこそ、ガソリンがカンタンに入手出来ない時代になっているかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あそこも100%電動を表明しています。

堂島の放火でガソリンも簡単に買えなくなり、
映画ウォーターワールドのように
ガソリンエンジンのための燃料の争奪戦になり、
旧日本陸軍のマレー作戦のようなことになります。
博物館的価値は50年以上前に終わっています。
    • 0