電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国には他の色もありますが、ほとんどは車体が黒いですよね。なぜでしょうか。汚れが目立たないということなのか、特別な理由があるのかなど、知ってる方は教えてください。

A 回答 (3件)

 蒸気機関車が黒いのは、サビ対策のためです。

これは
「 黒染め 」と呼ばれる処理で、具体的には四酸化三鉄の
被膜処理を施すことで、耐錆性を高めています。

 黒染めははがれにくく、また寸法にもほとんど変化が
ないことから、車体全体の塗装にも使われています。もっ
ともイギリスには、緑色などの塗装も少なくありません。
錆止めできるなら、他の色でもいいわけです。

 ただし、高熱にさらされる煙突に限っては、耐熱塗料が
少ないため黒染めがほとんどです。だから機関車トーマス
のようなカラフルな蒸気機関車でも、煙突だけは黒いはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。トーマスも見て見ましたが確かに煙突周辺はみんな黒いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 21:53

簡潔に言いますと、


錆に強くする為と煙の汚れを目立たなくする為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり汚れを目立たなくするのもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 21:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!