アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋上の鉄柵の根本に6cm角の穴(錆び付いて穴が開いた模様)の補修で良い方法を教えてください。
コーキング材で埋めてしまおうかとようと思ってますが、他に良い方法あったら教えてください。
見栄えは気にしません。
単に穴から雨水が入り込んでしまうと思うのでそれを阻止したいと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 具体的にどのような部品がありますか?
    アマゾンなどで買えそうなもので

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/25 22:28

A 回答 (6件)

大きさからして その部分だけではないと思いますが如何でしょうか?


ケレンハンマーで錆落としをすれば 他にも驚くほどの錆穴が見つかると思いますよ。

総合的に判断して鉄柵の全体に広がって居るのならプロの診断が必要です。

高速道路などのコンクリート片の落下事故は埋め込まれた鉄のサビによる膨張。 
即ち コンクリート表面の錆びが膨張する事で起こります。

日常の錆落とし 錆止め塗装で保守管理すべきだったと思いますが

結果としては、
その箇所だけならば コーキング材で防水対策は出来ます 
但しサビの侵食は止まりません 
根本的な対策ではありません・・・が、日常点検をしておれば問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0

そのまま穴を塞いでも、錆が進行するんで剥がれて水が浸透します。


錆びた部分を取れるだけ取って、錆び転換材を塗る。
で、コーキング材を塗って、適当な端材で塞ぐ。で、塗装。

個人的には亜鉛版を使うかな???
亜鉛版なら犠食性があるから、鉄錆びの抑制になる。
亜鉛版と鉄柵はリベットで止めて通電させておく。
    • good
    • 1

3番さんのご意見に1票。


いずれにしろ、現状では今後の錆発生の抑制は難しいです。

出来れば当該部外面さび落とし、内面も可能範囲で筆などによるさび止め塗装を先行されたほうが良いと考えます。
また、下端部のシーリングも丁寧に。シリコン系のコーキング材を使うと塗装ののらないものがありますので注意を。
    • good
    • 0

Amazonで買わなくてもホームセンターで売っていますよ。

    • good
    • 0

6㎝角? 大きいですね。


鉄柵の柱の太さは10㎝角ですか。
強度が心配なければ、一回り大きな鉄板をエポキシで接着して、シーリング、塗装でしょうね。
    • good
    • 0

ステンレスプレートを貼ってコーキングして下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!