アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.「伊豆急 普通電車」の使い分けについて
「リゾート21」「8000系」「3000系」があるようですが、運行路線や運行区間などで使い分けはありますか?

Q2.黒船電車とは何ですか?
・黒い外観の「リゾート21」が黒船電車ですか?
・「リゾート21」1次車の一部が初代黒船電車?
・「リゾート21」4次車の一部が二代目黒船電車?

Q3.初代黒船電車と二代目黒船電車では何が異なりますか?
・見分け方は?
・初代黒船電車と二代目黒船電車が同じ時期に走っていたことはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



>Q1.「伊豆急 普通電車」の使い分けについて

伊豆急2100系「リゾート21」ですが、他の8000系や3000系と同じく伊豆急下田↔️熱海(朝夕は東京方面から伊東まで東海道線が来るので、伊東まで)で使用しています。
運行区間や運行路線は他の車種と一緒ですが、ワンマン運転出来ませんし、7両組成(特急として東京まで運転する際は、「ロイヤルボックス」(グリーン車)を連結して8両組成に)と他の車両と編成長が異なるので、特定列車に充当されます。
充当列車につきましては、時刻表に掲出されています。

>Q2.黒船電車とは何ですか?

2100系「リゾート21」のうち、江戸時代にやってきた「黒船」をモチーフに真っ黒にした車両です。

2100系は5本製造されたのですが、
▪️初代「黒船電車」は第1編成です。
▪️2代目「黒船電車」は、老朽化により第1編成が廃車になった時、第4編成を改装したものです。

>Q3.初代黒船電車と二代目黒船電車では何が異なりますか?

初代「黒船電車」引退間際に2代目「黒船電車」が登場しているので、短い期間ではありましたが2本の「黒船電車」が同時にいました。

初代は100系の機器流用車で、完全な新造車両ではありません。
車体は新しいものの、使っている機器に古いものもあり、老朽化が早かったのです。

2代目は完全な新造車両で、東京まで特急として運転する事を念頭に置いていたので、JR東日本のATS-Pを登場時より搭載し、速度計がデジタル表記に。
集電装置(パンタグラフ)を菱形から下枠交差式に変更し、前面を大きな一枚窓にするなどの仕様変更しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>伊豆急2100系「リゾート21」ですが、他の8000系や3000系と同じく伊豆急下田↔️熱海(朝夕は東京方面から伊東まで東海道線が来るので、伊東まで)で使用しています。
>運行区間や運行路線は他の車種と一緒ですが、ワンマン運転出来ませんし、7両組成(特急として東京まで運転する際は、「ロイヤルボックス」(グリーン車)を連結して8両組成に)と他の車両と編成長が異なるので、特定列車に充当されます
・初めて知りました。参考になりました

>初代「黒船電車」引退間際に2代目「黒船電車」が登場しているので、短い期間ではありましたが2本の「黒船電車」が同時にいました
・初めて知りました。参考になりました

>初代は100系の機器流用車で、完全な新造車両ではありません。
車体は新しいものの、使っている機器に古いものもあり、老朽化が早かったのです
・なるほど

>2代目は完全な新造車両で、東京まで特急として運転する事を念頭に置いていたので、JR東日本のATS-Pを登場時より搭載し、速度計がデジタル表記に。
集電装置(パンタグラフ)を菱形から下枠交差式に変更し、前面を大きな一枚窓にするなどの仕様変更しています
・大変参考になりました

お礼日時:2022/11/16 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!