電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪の鶴見緑地で毎週日曜日などに何人かのモデルを連れて撮影会をしている人、またはそのグループを知っている人はいますか? たまに自転車で通っていてその人たちがどういう写真を撮っていて、どういう雑誌や品評会などに出しているのか興味があるので知りたいのですが。。。

A 回答 (3件)

プロラボの関係者です。



鶴見緑地で撮影されてる方多いですよね。これは、企画会社やカメラ販売店が主催していたり、写真サークルで撮影会を企画しお金を分担してモデル事務所からモデルを派遣してもらい撮影したりしていることがほとんどです。雑誌はもちろん、ホームページや掲示板などで募集をかけることもよくあります。鶴見緑地は花博の時の各国の庭園・建物の一部が結構残っていて、モデル撮影に向いているので人気の撮影スポットなんですよ。
当然ながら、撮影されているのはアマチュアの方がほとんどで、大体3000円から6000円くらいの費用を出しておられるそうです。
雑誌に載ることもありますが、それはこういう撮影会が行なわれたであるとか、あるいは撮影会に参加した方からの投稿であったりする場合が多いです。個人レベルでの品評会もあるようです。
写真の内容はモデルのまともなポートレイト撮影が圧倒的ですが、コスチュームの撮影もたまにありますね。ウチのプロラボに入ってきたフィルムの中には、婦人警官の格好をさせたり、外人さんに着物着せたり自由の女神の格好をさせて撮っていたりとか。(^_^;)

以上、参考になれば幸いです。(^o^)丿

参考URL:http://www.jp-g.com/
    • good
    • 0

アイドル・モデルなどの撮影会を企画運営する会社があるそうです.(参考URLなど)


参加費は見たところ3000~10000円,モデルの人気やコスチュームで値段が違います.
撮影会の「禁止事項」には笑ってしまいました.多いんでしょうね,きっと.
コンテストへの出品や雑誌掲載については許可制だったり,ネットでの写真の公開禁止のところもあります.

参考URL:http://www.artsplanning-sp.com/index.html , http://www.pc-freedom.com/main.htm
    • good
    • 0

撮影会サークルですね。


アマチュアカメラマンを対象としたもので、今はモデルクラブのいい稼ぎになっているみたいです。

コンテストに出すというより、撮ってひそかに楽しむ人が多いですね。
あとは自分のWebサイトで公開したり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!