プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうサイトをみかけました。
https://ameblo.jp/toriaruki2/
街中で出会った一般女性に撮影させてもらってるのだと思いますが。

私はカメラを所有してないし
カメラというかスマホでも
人物撮影は一切しないので
よくわからないのですが

こういうのって街中でいきなり
「あのー、趣味で写真やってますけど撮らせて貰えませんか?」
みたいに依頼するのでしょうか?

突然知らない人にそんなこと頼まれても応じるとは思えないので…

ひょっとして
モデル募集中みたいなプラカードとか持って女のコからの申し出を待つ?
(バナナマンのせっかくグルメ!!みたいに)

モデル契約の撮影みたいのは目撃したことありますが
一般素人カメラマンが現地調達で一般女性を撮る姿を目撃したことないので
そんなこと本当にあるのか?とさえ思ったりするので
ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

趣味で写真やってますけど撮らせて貰えませんか


これは
度がすぎると迷惑何とかに抵触しますね
    • good
    • 0

多分名刺とかもちゃんと渡してると思いますよ

    • good
    • 0

>「あのー、趣味で写真やってますけど撮らせて貰えませんか?」


みたいに依頼するのでしょうか?

そうです。街撮りは、昔から写真愛好家の間では普通に使われる用語です。
街撮り=ストリートスナップです。

私も、声をかけられたことが何度もあります。

子どもの頃は、お祭りで浴衣を着てると撮られました(母がOKした。ネットのない時代なので、露出するとしても写真雑誌くらい)。

10代の頃、なんも考えずOKしてしまったことがあります。
(同じ公園で何度も顔を合わせていたので、後日、写真ももらいました)
そのブログに出てくる女の子も、若い子ばかりでしょ?
若い子って、本当に危機意識が薄いんですよ。自分を振り返ってもそうでした。

ネットができて以降は、ないです。
今は子どもにネットリテラシーを教育しますし、難しいと思います。
実際、犯罪ギリギリのおかしなカメコも多いですし。
    • good
    • 0

まずはハッタリで構わないから高級デジイチが必要。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!