プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽二輪スクーター(PCX160など)検討中です。
バイク便や郵政カブのような大型ボックスを付けたいのですが
普通に(?)取り付けすると結構な高さになってしまいます。
地上からボックスの底までの高さは900mmくらい、
ボックスの一番上だと1500mmにもなります。
強風でふらつくのはもちろん無風でもコーナーリング不安定
だと想像されます。

取り付け位置を低くできたらと思うのですが・・・
カウルを外した状態をネットでみると
パイプのフレームが左右を通って後端部で繋がっている感じ。
フレームにボックス取り付けアダプタを直付け、
(ステーを溶接しても良いです)
まるでギアとかベンリイのようなビジネススクーター(新聞配達)
みたいに低い位置に荷台があるイメージです。
ああ、ギアとかベンリイの荷台をフレームに溶接してもいいですね。
カウルは純正をカットしたりFRPで自作したりカウルなしとか。
メットインもカットしたり撤去でもいいかな。
ぶっちゃけ保安基準(ウインカー・テール・ナンバー)満たせば。

いずれにしてもそのように加工することで
地上からボックスの底まで700mmとか750mmまで低くできます。
(普通につけた場合とくらべて200~150mm低くなる)
これだけ低くなれば走行安定性とか若干は改善されると思いますか?
まさか逆に不安定さが増してゆっくり慎重運転でも危なくて
とてもじゃないけどまともに走行できなくなるなんてないでしょう?

A 回答 (2件)

good

    • good
    • 0

苦労、違法性を問われそうな割に、あまり改善はされないと思います。


若干…でしょうね。
であるならサイドバッグ、パニアケースを利用したほうが良いかと思います。

安定性はいずれにせよタンデムと同じくらいではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!