プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一種電気工事士の実務経験について。
工期とはどの期間を言いますか?
例えば、制御ボックスを増設する場合の工期はどうなりますか?
ボックス内の配線等を先にした後に、ボックスを取り付けた場合の工期にはボックスを物件に取り付けるのにかかった期間だけですか?
休みは期間内に入れていいんですか?
ボックスの取り付け途中で中断して、別の工事を行なった場合は工期はどうなりますか?

教えてください。

A 回答 (1件)

そこまで詳細な決まりは無いですが工期の期間は実務経験として認められます。

着工から完工まで10日だとして、そのうちの1日に1時間しか作業しなかったとしても1日として、カウントして問題ありません。
土日などの休日を挟んだ場合の休日は実務経験日にカウントして問題ありません。
工事期間中に数日別の現場へ行った場合は厳密にはカウントされませんが、図面の確認をしたり材料手配を少しでもしたという場合はグレーゾーンでカウントされます。
ただ、初日に電線配線をしてその後、現場に行かず10日後にボックスを付けた場合はボックスを取付けた日と合わせて2日のカウントになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。