電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在38歳女です。
水道関係の図面をオートCADで描いています。

来年、電検3種を受験しようと思っています。一発で受かるとは思っていませんが、電検3種を持っていて、この歳で大手(例えば東電の関連会社の関電工や保安協会等)に就職できますでしょうか?
もちろん電気工事経験ありません。
数学等計算関係には強いです。
やはり資格だけあっても雇ってはもらえないでしょうか?今からでも小さな電気関係の会社に入って(小さい子どもがいるので急な転職は無理がありますが…)経験があるアピールを出来るようにするのがよいですか?
やるなら今だと思っています!かなり人生かけてます。
どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

電験3種をとっていても、3年の実務経験がなければ難しいと思います。

これがあれば、保安協会などでは即戦力で使えるのですが。

関電工などの工事会社では、工事がメインであり、設計を担当する部門であっても経験が必要ですので、それだけの養成期間を企業があなたに投資してくれるかどうかです。

つまり、電験3種の資格はそれにプラス実務経験がなければ使い物にならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

現時点で実務経験を補える出来る事があれば是非教えてください!
ご回答ありがとうございました。

#1です。

>現時点で実務経験を補える出来る事があれば是非教えてください!
●電験3種の資格取得後の実務経験でないとダメです。
この場合の実務経験というのは自家用あるいは事業用電気工作物の実務経験です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実務経験必須なのですね。
38歳というのがネックですね…
何度もご回答頂き感謝いたします。
何もしないよりはいいと思いつつ、とりあえず電検に向けて勉強したいと思います。

ありがとうございました!

#1です。

電験3種の場合の実務経験は5年だったと思います。訂正します。
(電気主任技術者の不選任とするための資格)
    • 0
この回答へのお礼

そういった基準があるのですね。
色々と勉強不足で恥ずかしいです。
再度のご回答ありがとうございました!