dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二種免許を取って8年です が一種の申請を行う時は実務経験の証明書がいるのですか? 電気計装関係の仕事について10年ぐらい経つんですけど今でも勤めているその会社は建設業許可を持ってないし証明書が貰えないと思うんですがどうしたらいいのか教えてください 申請する県は佐賀か福岡です

A 回答 (2件)

電気計装をされているのでしたら、会社は電気工事業に登録されてるのではないでしょうか?

盤製作、改造だけの作業でしたら製造業になるのですが、工場内配線を行う場合には電気工事となる為、会社は電気工事業として登録を行う必要があり、行っていないと違法操業になります。
その為、通常は電気工事業の看板を掲げていると思いますので、申請を行う事が出来るのではないでしょうか。
ただ、実務経験とは電気工事に携わった年数ですので、製造業であった場合は実務経験になりません。

ちなみに建設業許可は、監督官庁が違う許可ですので、特に入札等に会社が関係なければ、許可申請を行う必要のないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます もう一度確認してみます

>一種の申請を行う時は実務経験の証明書がいるのですか?

「実務経験5年」以上と書いてある証明書が必要です。

>証明書が貰えないと思うんですがどうしたらいいのか教えてください

会社に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も詳しくわからないのですみません