プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、乙4類危険物取扱者の免状を既得しています。そして、今年の2月の試験で乙1類と乙6類の合格をしました。
免状の交付には「合格通知ハガキ+収入証紙+新たに交付した免状を申請者へ返送するための封筒+簡易書留郵送料分の切手+既得免状」が必要と書かれていて、収入証紙を貼り付けるところまではできたのですが、その先の手順がわかりません。
なお、相手先の住所は、各都道府県の消防試験研究センター宛でいいのですか?

A 回答 (2件)

はじめまして、10年程前に、乙種の全類を取得したものです。

免状交付申請で都道府県収入証紙(収入印紙ではない)を貼付けるところまで

いったのですね?

続きの手順は

1.返送用の新しい封筒(新しい免状が入るサイズで長形4号くらいの茶封筒)を用意
   する。
   旧免状(乙4のみが載ったもの)を回収し、新たに1、4、6類の追記された免状を
   申請者(あなた)に返すため。(宛名はあなたの住所と名前)

2.簡易書留郵送料分の切手(380円分だったかな?)を1.に貼付けておく。

3.旧免状を用意。(原本でコピー不可)そこに新しく取得した1、6類を載せるため。

4.1~3と収入証紙を貼った合格通知ハガキが入る封筒を用意し、試験を行ったのは
   各都道府県の消防試験研究センターですので、(たぶん合格通知ハガキに記載
   されていると思います)各都道府県の消防試験研究センター宛に郵送する。

これで、合格後の免状申請の手順は終わりで、申請後約2~3週間くらいで新しい
  免状があなたの手元に届きます。

できるならば、乙種全6類コンプリート目指してみてください。

• 0

申請は基本的に受験した都道府県の知事へするのですが、その手続きは

消防試験研究センターの受験した場所を管轄する支部に対して行います。
    • 0