アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ハガキが来て危険物取扱者乙種第4類に合格しましたが、
免状の交付申請について分からないことがあるのでどなたか教えてください。

(1)収入証紙を買うことはわかりますが、新規免状送付用封筒に貼る「配達記録郵便料金」の290円分の切手というのは、郵便局で購入できるのでしょうか。
普通の切手と同じように窓口で購入できるものなのですか?

(2)その収入証紙を貼った免状交付申請書及び試験結果通知書と免状返送用封筒をさらに大きい封筒に入れて、消防センターに郵送すればいいですか?

危険物取扱者の免状をお持ちの方、漢字ばかりで分かりづらいとは思いますが、お返事よろしくお願いしたします。

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます。

去年、乙4に合格し免許申請したものです。
(1)については、別に「配達記録郵便料金」用の切手という意味
ではなく、協会が「配達記録郵便」で返送するため290円分の切
手が要りますよ、と言っているだけの事です。普通の290円分の
切手を購入し、送付用封筒に貼って申請書類と一緒に送って下さい。
(切手の金種・組み合わせにも特に決まりはありませんよ。)

(2)その通りです。長形3号くらいの大きさの封筒が適当です。
また、万全を期するならば普通郵便でなく「配達記録郵便」を返送
する協会側と同じ様に利用し、郵便事故の無い様にするのも良いと
思います。(290円かかってしまいますが)
また、受験時の要項に書いてあったと思いますが、受付期間が一応
決められており、それまでに申請すれば最短時間で免状を送っても
らえますので早く手に入れたい場合はこれにも注意が必要です。

この回答への補足

ひょっとして誰も答えてくれないのではないかと思っていたので、本当に詳しい回答をありがとうございました。
早めに免状が欲しいと思っていたので、そのようにさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

すみません。回答に書く場所を間違えました。

>290円分の切手

配達記録専用の切手はありません。普通の切手でOKです。もちろん数枚を組み合わせて290円にしても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

「配達記録郵便料金」というものが何か特別のものなのではないかと思っていました。普通の切手のことなのですね。
ありがとうございました。