アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーボンフレーム(白)のBB付近が黄ばんできて、肉眼ではっきり分かるようになってしまいました。室内保管で日光は当たっていないのですが。取る方法あるのでしょうか?

購入は昨年12月です。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その程度の期間で、一般的な使い方で黄ばみが出てくるというのはありえないと思います。

もしかしたら塗装の不良かもしれません。

メーカーやショップの保証が残っているのなら下手にいじらずに相談してみる方が良いかもしれません。以前、スコットのフレームで塗装の不良があり、知人がショップ経由で代理店にクレームを言ったところ、新品のフレームに交換となりました。可能性は低いかも知れませんがやってみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、それも考えられますね。
助かります。

お礼日時:2008/08/16 22:21

あ、ひとつ大切なこと書き忘れてましたが、塩素系溶剤を漂白に使う場合、鉄に対して使用すると錆びます。


なので、BB付近となると、溶液風呂に漬けると悲しいことになりますのでw、必要溶剤が着いてほしくないとこは粘土の高いグリス等で保護し、キッチンペーパーなどで覆ったり塗布する形で慎重におこないましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何度もありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 21:05

BBに入れてあるグリスが染みだしてきて黄ばみの元になってる可能性もあると思います。

塗装の質が良くなかったりすると自動車塗装でも起きることがありますね。最近のウレタン塗装では見ることは滅多にありませんが。

ちなみにメーカはどこでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BB付近だけでなくTOPチューブも黄ばんでます。
メーカーはウィリエールです。

お礼日時:2008/08/17 21:04

まずは塗装が表面にクリア処理をしてないことを前提として、


第一段階、メラニンスポンジに水をつけてこする。(100円ショップやホームセンターにある)
それでも取れない場合次の2種類。

1.ピカール研磨剤で僅かに表面を削る

下手に削ると下地が見えてしまう可能性がある。

2.メラニンスポンジ等で完全に汚れを取った後、塩素系漂白剤、私の経験ではカビ取り剤カビキラー・カビハイターが一番扱いやすかった、ちょっと熱い程度の湯に2倍程度に希釈した液体に漬けるか、キッチンペーパーなどを希釈液も浸し、それを漂白箇所に密着させながら貼り付ける、2分くらいごとに密着具合が斑にならないように、いじりなじませる10分もしないで冷めてしまうので、これを数回貼りなおし3・40分もすると白くよみがえる。

塗料の成分によって綺麗にならないものもある。塗装幕が弱くなるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の詳細な回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2008/08/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!