電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車全体が買って1年もしないうちに錆びが目立ち車用の透明ジェル系のサビ取りを使用しました。塗って5分程置いてからがいいと書いてあったのと透明ということもあって塗ったままの方がサビ防止になるかとそのままふき取りませんでした。
乾いたら白くなってしかもふき取れずサビは出てたものの輝いてたステンレス部分がマットに。あわてて説明書きを丁寧に読むと「ふき取らずに放置すると酸化して白くなり取れない...」やな汗がタラ-。もうあとの祭り。

これってもうどうしようもないんでしょうか。もう日数的にかなりたってます。

火事で水を被ったものを安く買ったのがそもそもの間違いで自転車屋のオヤジは錆びにくいって。水被ったのってサビ安いんでしょうか。国産の高いものです。おまけに26インチを勘違いして27インチ買っちゃってケチつきまくりって自分がドジなんですが。ヘルプミー。 

A 回答 (2件)

>これってもうどうしようもないんでしょうか

どうしようもないです、表面に酸化膜が形成されています。

錆取り剤と錆防止剤はまったく違うものですから、塗ったまま放置はどうしようもない。
白くなった場所はアルミでしょか、錆取り剤をしっかり落として錆防止剤の塗布で寿命が少しは延びるかな。

ブラシで水洗いしながらしっかり落として、水気をしっかりふき取り乾燥させる。

ブレーキパット以外の動作部に注油・錆防止剤を全面に塗布。

水かぶったて、ほっといたら錆びやすいのは当たり前だと思うけど。
水かかった物は錆びにくい????そんな話聞いた事が無い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱそうですか..(凹む)白くなったところにまたサビがわいてくるんでしょうしねこ先。(ハァ..)
もともとサビにくい自転車だということで水を被るとサビにくいとは言われてはいません。早いとこつぶして新しいのが欲しいです。

理屈としては、錆を酸で溶かして取るんでしょうから、当然、ほおって置いたら鉄が傷みますね。

CRC556あたりでマメに手入れすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで安い外国産のに乗ってて手入れしないで乱暴に使っててもサビで困った事ないのに大失敗です。出来ればどこのメーカーか教えて頂けないでしょうか。