アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ネットから拾った画像で恐縮ですが、
画像はアッパーマウント部から出ているボルトに防水、防錆処理が施されているようです。
(写真は日産E12ノートになります)

自車も同じ車なのですが、
この塗られている黒い部分に触ると高粘度でベトベトした感触で半乾きのような感じです。

年月が経ち部分的に剥がれて若干ボルト部が見えてきてしまっているので再度保護したいと思っております。

情報少なく申し訳ございませんが、
この塗られている黒いものが何かお分かりになる方いましたら教えて頂きたく思います。

市販品で買えるようなものでなければ、
簡易的にホルツのサビ止めペイント等で剥がれた部分を保護しても良いのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

「アッパーマウント部の防水処理について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    アッパーマウントの構造上の注意点まで教えていただきありがとうございます。

    一般的なグリスとのことですが、
    呉の「グリースメイトストロングペースト」というのが家にありました。
    これを塗っても問題なさそうでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 22:02

A 回答 (4件)

一般的なグリスを塗っとけばok


入手しやすくて手軽というならこのへんとか
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5 …

アッパーマウントはただのゴムの塊ではなくてショックの軸を固定している中心部分はベアリングになっています。
錆止めペイントとかはこちらを傷める可能性があるのでお勧めしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スズキスイフトのストラットロッドキャップを付けておけば錆びませんよ。


安いし、よく他の車に流用されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他社品のも流用できるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/15 00:29

純正のキャップが有るのでそれを被せておけば良い。


グリスを塗って被せておけば錆びませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グリスを塗って純正のキャップで保護しようと思います。

お礼日時:2022/07/13 21:54

なんでも良いので防錆処理しておけば良いです。


先のモノが塗装でない場合は塗料を塗って相性が悪いかもしれないので、グリスなどでも。

純正のインシュレーターキャップが適合品があれば、処理後にそれを被せると安心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元から塗られているのは触った感じ塗装ではないと思うのでグリスを塗ってみようと思います。
ご提案いただいた純正のキャップ適合品も探してみようと思います。

お礼日時:2022/07/13 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!