プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分で、ロードのクロモリフレームの再塗装をしてくれる所を教えて下さい。なるべく安くしてくれるとこがいいです

質問者からの補足コメント

• 色のムラとかはいちおう、気にはしないと思います。

A 回答 (3件)

費用を気にするのならば、自家塗装に挑戦するのも面白いでしょう。

ブラックかグレーメタリックの単色ならば、1本2000円のウレタン缶スプレーを2本で、下塗り無しでプロと見紛う程の仕上がりで、塗り上げるのも難しくは有りません。
耐久性も十分です。
下地処理で番手を変えつつ紙ヤスリで執拗に丸1日かけて研ぎ出せば、綺麗に仕上がります。仕上がりの8割は下地処理で決まります。

で、実は形状が複雑な自転車のフレームは、単純な平面を塗るよりも遥かに簡単なのです。

塗膜はスプレーならば細部まで均一に塗るのが難しく無いし、複雑な形状の方が塗りムラが目立たないし、もし塗装に失敗しても乾燥後に研ぎ落とすのが丸パイプの方が簡単なのです。
丸パイプだと、塗料が盛大に無駄になりますが、それでも塗装面積は小さいので、失敗が無ければウレタン缶スプレー2本で2度塗り出来ます。

コツとしては、どこかに逆さまにフォークとフレームを別に吊るして作業すると、形状が複雑なBBとシートポストのクランプ部に無理無く塗料が届きます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
自分でするのも考えてみます!!

スポーツ自転車の専門SHOPを探して塗装を依頼(経由)して専門塗装業者に塗装して貰いましょう。

塗装するのは自転車のフレームも自動車の車体も同じだと思う方が多いでしょうが、実は違います。
自転車のフレームは小さくて丸いパイプなので、形状が複雑で塗装が難しいのです。
その点、平面が多く比較的平らな自動車は、比較的に簡単に塗装出来ますが・・・
塗装の塗りムラや仕上がりを気にしない、錆止め塗装と云う意味なら塗装業者なら何処でも可能ですが、それで良いのでしょうか?(それなら自分で塗装も可能でしょう)
たぶん、専門塗装業者で頼むと単色の簡単な塗装だけでも3万程掛かるハズです。
先の回答の様に、フレーム単体に事前分解や事後組立にも費用は掛かりますし、凝ったデザインや多色塗りならもっと塗装代金は掛かるでしょう。(費用的に塗装剥離や錆び落としとかや運送料や税金も意識してください)
    • 1

自分で、完全にバラバラにして、テキトーな板金屋さんに交渉すれば、かなり安く塗装は出来ます。

多分、2万円以下。
フレームだけになれば、送料を負担すれば、日本全国、どこの自転車専門の塗装屋さんでも受け付けてくれるけど。

自分でバラして組み直す技術が無い場合、着脱で2重に工賃がかかり、コレが安くても3万円位。

ま、分解と組み立ては、自分で出来ないならば、自転車のあさひ、にでも頼めば良いでしょう。

基本的に、塗装の費用は手前の掛け方で決まります。
安いトコロはそれなりでしか無いと考えて間違いないでしょう。
    • 1