アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vブレーキがついているクロスバイクフレームにカンチブレーキを取り付けることは可能でしょうか?
STIでブレーキを引きたいので。

A 回答 (3件)

 fugu1018さん こんばんは



 Vブレーキをカンチブレーキにする場合、一番の問題はカンチブレーキ用のアウター受けをどうするかです。端的に言ってフロントの場合はhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe …http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe …、リアの場合はhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe …の様なアウター受けを取り付けなければなりません。フロントの場合はメーカー的には「アウター受けを取り付ける穴が開いている事条件」となっていますが、そんなのドリルで穴を開けてしまえば言い訳で、言ってしまえばフロントのアウター受けはそんなに問題なく取り付け可能でしょう。ところでリアのアウター受けの場合はサイズが色々有るらしく、実車のクロスバイクとサイズ合わせする事になります。したがってサイズ合せが大変で場合によっては使えるサイズの物が有るのかどうかから始まる事になります。
 この様な問題が有るので、カンチブレーキに変える場合、アウター受け(特にリアの)が問題でしょう。

 以上のことが有るので、Vブレーキ車でSTIを使う場合は調整が難しいことを解った上で「トラベルエージェント」を使うか、STIで使えるVブレーキの「ミニVブレーキ」を使うのが一般的です。ただし「ミニVブレーキ」の場合は、ブレーキワイヤーの取り付け位置が低くなる関係で、使えるタイヤの太さに制限がありあまり太いタイヤは使えないと言う欠点も有ります。

 Vブレーキをカンチブレーキに変える場合は、アウター受け(特にリアの)の問題等色々な問題が有る事、Vブレーキをそのまま使う場合はトラベルエージェントの調整の難しさがあるのでショップに依頼した方が良いでしょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ミニVを採用しようと思います

お礼日時:2008/05/19 20:29

Vブレーキのワイヤーの動き幅をカンチブレーキの動き幅にして,STIに出来る「トラベルエイジェント」という器具ではだめなんですか。


http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-bra-probl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラベルエージェントは取り付けが困難なようなんで考え中です、
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/19 20:27

アウター受けをつけることが出来れば装着可能だと思います。


http://www.cb-asahi.co.jp/parts/206_all.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウター受けという存在を初めて知りました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/19 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!