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Vブレーキ用のシューをキャリパーブレーキに使用すると?

どうなるんでしょうか?
わざわざ種類が分かれているので制動力が向上するとは思っていませんが
使用しても問題ないのでしょうか?

自転車屋の店員に聞いたら
「取り付けは出来ると思いますが、、、制動力は変わらないと思います…」
と歯切れの悪い回答。
向こうも商売なので万一のことを考え滅多なことは言えないと思いますが。。

制動力が低下するなら使用しません。
もしつけるなら気を付ける事はありますでしょうか?
(支点の向きが逆なので)

ダメな場合、他にコストパフォーマンスに優れたシューがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

別の自転車から取り外したVブレーキ用シューをママチャリのフロントキャリパーブレーキに使用しています。


制動力は上げないようにしていますのでさほど変わっていませんが、雨の日の効きや角度の調整幅が増えることでブレーキ音をなくせました。

ママチャリに使用する場合制動力が強すぎる物を使うとブレーキ本体が壊れます。
そこそこの物を使う分にはあまり問題は起きないと思いますが、あのぺらぺらのブレーキですから、調子に乗るとブレーキ本体がゆがんでいくと思います。
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この回答へのお礼

実体験の感想有難う御座います。
装着可能ですね。

キャリパーはデュアルピポットへ換装します。

お礼日時:2010/07/18 15:50

>予断ですが小径車はシングルピポットではなくてVブレーキを採用すべきでは無いかと思います。


>想像以上にブレーキが効かなかったので…
それは単純に、そのブレーキ本体の質が悪かったのだと思います。
構造的に支点を増やして、制動力を増すのも効果的ですが、
本質的な素材や支点の剛性が低いとどうにもならないのです。

また、小径車は、ホイールの慣性が低くなるために、
26インチや700Cでの制動を前提としたものでは、
タッチがシビアになってしまう傾向があります。

世界的な自転車パーツメーカーシマノが
小径車専用のコンポーネント「CAPREO」を出していますが、
そのブレーキはVブレーキですが、ブレーキ力を弱めるためか
Vブレーキ用より接触面積の小さい、キャリパーブレーキ用のシューを
つけられるようになっています。

安価な小径車の場合は、そもそも想定走行速度が低い事と、
Vブレーキを採用するにはフレームの強度と精度が必要になるので
安価で多く流通しているシングルピボットのキャリパーブレーキが
採用されるだけで、それが十分な性能を持っているかなんて
考えて作られていないことの方が多いと思います。

この回答への補足

何れにしてもコストも大事だけど
設計もちゃんとして欲しいものです。

補足日時:2010/07/19 15:44
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この回答へのお礼

皆さん、有難う御座いました。

ここで一括してお礼を申し上げます。

お礼日時:2010/07/19 15:45

おそらく、シティサイクルなどで、ブレーキの効きが悪いということで、


なんとか改良してみたいというニーズかなと推察しました。

効きを改善するには、デュアルピボットキャリパーブレーキに変更することが解決策の一つでしょう。
AlhongaやTEKTROのキャリパーブレーキを使うのが、どうやら定番になっているようです。
私も、ブリヂストンの小径車のブレーキの効きが悪いので、過去いろいろ調べてみましたが、
結構費用がかかるので、そのままになっています。

以下に型番が載っていますのでご参照ください。
http://cabia27.dtiblog.com/blog-entry-37.html
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この回答へのお礼

中々鋭く、実は私も小径車です。

型番情報は参考になりました。

予断ですが小径車はシングルピポットではなくてVブレーキを採用すべきでは無いかと思います。
想像以上にブレーキが効かなかったので…

お礼日時:2010/07/18 16:09

金属の台ごとという意味ですよね?


取付けネジの太さがキャリパーの方に合うかどうかというのがポイントですね。
そこさえ合えばあとはカッコ悪くてもスペーサー等で何とかなりそうですが。

たまたまあったUブレーキのを何とか付けてた事はあります。

パッドの面積が大きすぎて面圧が上がらなかったり、長さが長すぎてつっかえたりする事もあります。
その場合は切って小さくすればいいという所です。当りの角度とかも切ったり削ったりして合わせる。ツラを削るのは耐水ペーパーに水をつけながらでできます。

経験的にはブレーキ本体+レバーも強力にしないと、ゴムだけ換えてもあまり変わらないです。
安い自転車の場合アウターインナーの動きも要チェックですね。
あとレバーの引きの遊びを小さくしすぎると効かなくなります。

上級パーツのブレーキのゴムパッドは単にハイスピード用(高耐久・耐熱性)ではないかという感じがします。効きはたいして変わらんという理由はそのあたりだと思います。
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この回答へのお礼

面積が大きければ良いという訳ではないのですね。

いろいろ参考になりました。

お礼日時:2010/07/18 16:00

>こんなに本格的なものではなくてママチャリレベルの自転車を想定していました。



なるほど、ママチャリですか。
しかしママチャリのブレーキ(シュー)ってこんなやつですよね。
http://farm3.static.flickr.com/2564/4493796679_f …
どこをどう見てもVブレーキのシューがはまりそうには見えません。
昔のカンチブレーキならもしかするとと思えなくは無いですが。

ママチャリなら100円ショップにもあるはずです。
http://emon.x.fc2.com/100kin001.html

この回答への補足

2度目の回答有難う御座います。
検索ワードを変えてみたら私のやろうとしていることをやっている人を見つけました。
http://nerima99.blog26.fc2.com/blog-entry-17.html
http://iizukakuromaguro.sakura.ne.jp/199_dualpib …
付くことは付くみたいですね。
当然、私もデュアルピポットタイプへ換装をします。

100円ショップのは”コスト”は素晴らしいけど
”パフォーマンス”が心配です。

補足日時:2010/07/18 15:46
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>「取り付けは出来ると思いますが、、、制動力は変わらないと思います…」



本当にそんなことを云ったのですか?
どう考えても物理的に不可能な筈ですが私が知らないだけ?

シューだけなら5、600円で買えますよ。
http://www.qbei.jp/product_info/product/21057/ca …

この回答への補足

うーん、店員さんは滅多なことを言ってしまったのでしょうか?
私もやったことは無いので物理的に無理かまでは確認していません。

URLのシューはシューのみで台座(?)が要りますよね?
こんなに本格的なものではなくてママチャリレベルの自転車を想定していました。

シューも¥100~数千円まであるので悩みます。
(さすがに数千円のは買いませんが…)

また、Vブレーキ用のシューが余っているので使えないかと思った次第です。

補足日時:2010/07/18 00:53
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>自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきました

いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

雨ざらしで9~10年たった自転車をそうそう乗っているとは思えない。
安物のママチャリだったらサビる。
ステンレスでもサビるよ。
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それはそれはひどいものです。
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>それとも、自転車と人間の重量で舗装路走行程度の負荷ではグリスはあってもなくても同じなんでしょうか?

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>元自転車製造者です。

ホントかいな。

>自転車屋さんはママチャリのオーバーホールなど引き受けないようなご回答をいただきました

いやいや、お客さんだからお金を払ってもらえれば引き受けますよ。
その価値があるかどうかは自転車屋は判断しない。
依頼された仕事をするだけ。

>でもほかの過去質問を見ても9年とか10年以上とか、同じ自転車を乗り続けてる人は多いように思います。
>雨ざらしで9年もたてばハブのグリスは完全に切れてると思うんですが違うんでしょうか?

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なお、カンチブレーキから、Vブレーキもしくはキャリパーブレーキに換装することは考えていません。

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参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/sleekroadcrosslite.html

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Aベストアンサー

同様な質問がありますが、こちらが参考になりますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1846375.html

Q27×1-3/8 のリムに対応するタイヤの太さは?

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よろしくお願いします。

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こんばんは。

私も同じような事で悩んでいましたので経験談を。

27インチ分数サイズは27インチが合っていれば基本的にはどれでも装着可能です。etpro630ですので直径が同じです。

但し注意しなければならないのがリムのリム幅です。
リム幅とは外側では無く内側です。ホイールを見ただけでは分かりません。タイヤを一度外しリムの折れ曲がったビロードが接触する所のサイズです。
もしくはリムのメーカーサイトなどで調べる事が出来ます。

推奨されるのは、このリム幅の1.4倍から2.4倍のタイヤ幅とされています。
1-1/8は、1.125インチで25.4倍して28.575mm(インチ→mm換算)になります。
1-1/4は、1.25インチ→31.75mm
1-3/8は、1.375インチ→34.925mm

私のリム幅は20.3でした。
20.3の1.4倍は28.42mmとなります。ギリギリですが28.575は1.4倍を超えています。

実際私は装着して実走行も今日までに80km程しましたが、問題は有りませんでした。
縁石などでリムの側面が傷つきやすいと言う事も有りますが、走行には問題有りませんでした。
お使いのリムの幅をご確認される事がいいかと思います。

ただ1.4倍~2.4倍と言う値もあくまで推奨値なので100%の保障は無いかも知れません。

以上経験談からでした。

尚 1-1/8は1-3/8よりタイヤの空気圧が結構高くなります。
標準だと1-3/8なら3.0BARですが、1-1/8だと7.5BARになります。
スポーツ車対応(700C等)のポンプが無いと難しいです。
一般的なポンプなら6BAR位までしか入りません。
ご注意下さい。

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Q27インチ→700C化

いつもお世話になります。

現在 リム27x1-3/8規格のシティ車が有ります。(ドロップハンドル仕様です。かなり古いブリヂストンのロードマン)

後輪のハブフリーが調子が悪く、ハブフリー交換も不可と言う事が分かりました。
そこでホイールごと交換を考えていますが、せっかくなら700C化出来ないかと思っています。

前輪も併せてとなりますが、可能かどうかアドバイスをお願いします。

○エンド幅は前100、後ろ130で 対応可能
○径が小さくなる分のブレーキシューの調整幅OK(ETPRO630→622)

は確認済みです。

●スプロケットが現在は6段です。これにもし8段のスプロケットを取り付けてディレイラーのふり幅調整して2段を使えない状態で使用可能か。チェーンの長さ調整は必要か? 

物が物(自転車)なのでオークション等で安価な中古ホイールを探そうかと思っています。
前記しましたがシティ車です。バッチリ換装は考えていません。実用的に乗れる位まで出来ないかと思っています。
自転車に乗る楽しみも勿論有りますが、触って調整したりパーツ交換するのも楽しく思い簡単(安価)な事だけしています。

以上宜しくお願い致します。

いつもお世話になります。

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そこでホイールごと交換を考えていますが、せっかくなら700C化出来ないかと思っています。

前輪も併せてとなりますが、可能かどうかアドバイスをお願いします。

○エンド幅は前100、後ろ130で 対応可能
○径が小さくなる分のブレーキシューの調整幅OK(ETPRO630→622)...続きを読む

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前にロードマンのフリーは交換不能だという回答がありましたけど、実際にはロードマンのフリーは普通のネジ式なんで6段のねじ込みフリーを入手して、フリー抜き工具を用意すれば交換できないことはないのが事実です。(888とかperfectとかαとか刻印のあるフリーの蓋にカニ目スパナ用の穴があるタイプですよね?それなら間違いなくネジ式ボスタイプフリーです)
14-28で良ければ6段の現行品があります。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu.htm
最下段、MF-TZのシリーズ

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