No.1
- 回答日時:
1 体重を後方へ移動
サドルのできるだけ後ろに腰をずらして乗車
腕はこころもち曲がる程度に伸ばしておいてよい。
2 左右ブレーキレバーにはそれぞれ、人差し指、中指2本で軽く握る程度が標準ポジション。
3 スピードコントロールはリアブレーキで。フロントでかけるとタイヤロックをした場合、自転車ごと前転してしまいます。
4 ギアの選択はフロント アウター ・ リア アウター
5 コーナリングは 自転車の傾斜角と自分の体の傾斜を合わせて同じにするか(リーン・ウイズ)自転車より内側に倒れこむ(リーン・イン)が基本です。その場合、内側になるペダルは必ず上に上がっていること。下がっていると道路に接触し、最悪は転倒します。
6 路肩には砂がたまっているので路肩走行は、転倒のもとです。
7 車が通ってない道ならカーブは アウト・イン・アウトでできるだけ直線的に抜けます。(対向車に要注意)
8 スピードを出して下る気が無いときは、早めにスピードを殺してください。
9 緊急フルブレーキングは、何の役にも立ちません。
転倒落車の際、必ず数メートル以上、投げ出されます。
(私の友人も崖っぷち手前からガードレールを飛び越えました。)
正面衝突だとすれば、どっちみち手遅れ。
丁寧な解説ありがとうございました。
でも下りでフロント アウター ・ リア アウターにすると余計にスピードが出るのではないのですか??
(スピードを殺す方法が知りたかったのですが、やはりブレーキをかけ続けるしか無いのでしょうか・・)
No.3
- 回答日時:
膝や肘などの間接の力を抜いて、路面の振動を殺すようにすると恐怖感も薄れるかと思います。
私の場合は、下り専用のTOPギヤを使って、姿勢を低くしてなるべく空気抵抗を減らして駆け下ります。
ブレーキは要所要所でスパッ!と使う感じかな? だらだらブレーキをかけていてもブレーキの効きが悪くなるだけです。ツーリング車だと、放熱性が良くなるように改造したりもしました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ママチャリの時は大丈夫だった坂が
ロードレーサーだと大丈夫じゃないというのは
ちょっとよく分かりません。
実際の坂が分からないと何ともいえない部分もありますので
以下の話が的外れだったら御免なさい。
スピードがですぎるので・・というのは、漕いでるからでしょうか?
少なくとも、漕がずに下るなら
ママリャリで下ろうがロードで下ろうか
同じ坂ならそんなに速度が変わるわけではない。
ロードの方がタイヤの摩擦抵抗や回転パーツの精度が高い場合が多いから
多少スピードは出るとは思いますけど
少なくとも以前は好きだったモノが恐怖に変わる程
速度的な差は出ないと思うんですが・・・
考えられるのは、進入速度の問題と重心の置き方の問題でしょうか?
スピードが出すぎる、というのは
進入速度が速すぎる可能性が考えられます。
ママチャリよりもロードは巡航速度が高くなります。
ママチャリと同じ感覚でブレーキをかけていては速度が落ちきりません。
下り坂の前で意識的に十分に減速してますか?
特にカーブの前では十分すぎる減速をすべきです。
手が疲れる、というのはプレーキを握り続ける握力の問題ではなく
腕に体重をかけすぎているのではないでしょうか?
ママチャリより前傾姿勢の強いロードですが
ハンドルに体重を預けすぎては腕が疲れますし
ハンドリング挙動にも無理が出ます。
普段から(平地であっても)体重は体幹で支えます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/yougo_50.html
腕からは力が抜けていないといけません。
急な下りの場合、普通に座っていると重心が前方に移動します。
よって腕に体重がかかってしまうのも問題ですが
それ以上に、前輪に加重が集中してしまうのが問題です。
後輪は加重が減少しますから、ブレーキをかけると簡単にロックしてしまいます。
ロックしちゃうと、それ以上は減速に寄与しなくなりますから。
ですから傾斜に合わせて後方に重心を移動し、後輪に加重をかけます。
オフロードの激下り坂などはサドルに座らず尻を後方に落としますよね。
この技術は急ブレーキをかけるときにも必要です。
ちなみに急な登り坂では前輪加重します。
ブレーキのかけかたですが
慣れるまでは後輪ブレーキは掛けっ放しでもイイと思います。
前輪がロックすると危険ですが
後輪は多少ロックしてもカーブでなければ大丈夫だから。
後輪をかけても速度が落ちないなら前輪もかける。
上手くなったら、前ブレーキも積極的に使った方が
メリハリのある走りが出来てよいですが
前ブレーキの方が繊細なコントロールが必要です。
ギアは下りで減速したいときは関係ないです。
オートバイや自動車なら、低いギアでエンジンブレーキが使えますが
自転車にはエンジンがありませんから。
最後に。ブレーキそのものに問題があったりしませんか?
調整が悪いとか、シューが減っているとか。
あるいはテクトロのブレーキなんかだと、最初から効かないという意見も多い。
シューをイイものに換えるというのもアリかも知れません。
丁寧な解説ありがとうございました。
下りでは漕いでいないのですが、そう言えば侵入速度はママチャリより速いと思います。
ママチャリだと坂を上りきった時点でフラフラなので、侵入速度ほぼゼロですが、
今の自転車だと少し余裕があるので、ある程度の速度で侵入していると思います。
あとママチャリ運転は、かなり極めて?ますが、今の自転車はまだ走行80キロなので(汗)
ブレーキのかけ加減が良くわからない分、余計に恐怖に感じるのかもしれません。
手が疲れると言うのは腕ではなく、指です・・ブレーキをかけ続けるのは結構しんどいです。
あと、そう言えば、購入時に「ブレーキが気になるようだったら、交換した方が良いかもしれない」と言われました。
自転車屋さんに相談してみます。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
すでに多数回答が出ているようなので、私が体で覚えたことを一つ。
まず自転車のサドルやハンドルの位置調整がすんでいて、メンテナンスも行っていて、自転車の状態が適正範囲にあると言うことを前提とします。
下りが怖いと感じるのは、ハンドルの振動のせいではないでしょうか。酷いとハンドルから手が離れるように感じることもあります。
タイヤ、チューブを良い物に交換することでかなり楽になりますが、空気圧の調整でも多少改善されます。0.5kg/cm2 くらい落としてみてください。変わると思いますよ。すでに最低空気圧ならだめですが。
下りはできるだけブレーキブラケットを持たずに、ハンドルの下の部分をもった方がブレーキのコントロールがしやすく、また力も入れやすくなります。指が届かないのであれば調整が必要です。
前ブレーキも使用した方が良いので、普段からなれておいた方が良いでしょう。
ちなみに私は握力はあまりありません。ブラケットからのブレーキングはてこの原理を上手に生かし、ブレーキをかけやすいところに指を置きましょう。その場所は練習でしかわからないと思います。
>だらだらブレーキをかけていたら、効きが悪くなるのですか?
これは長時間ブレーキシューとリムが接触していると、摩擦で熱を持ち、ブレーキのききが悪くなるからです。放熱しやすくしたリムもあります。
下りでも(カーブ除)常にペダルを回していた方が車体のコントロールがしやすく思います。ギヤ位置は回していて、少し負荷を感じるくらいが良いでしょう。こうすることで足を使って車体の立て直しができるからです。
軽すぎてはうまく立て直せないことがあります。逆に重すぎては立て直しが必要なときに、足が必要なところにないことがあり、立て直しが間に合わなくなります。
あくまでもコントロール重視なので回しすぎては速度が上がってしまいます。
ハンドル振動に付いては、カーボンフォークと空気圧低めの太目のタイヤ(25c)+手袋で、かなり軽減されていると思います。
ブレーキについては、ほとんどブラケットを持っています。
ハンドル下を持ったほうがブレーキに力を入れ易いですが、指が少し遠いので(かなり調整して近づけてもらいましたが)
上から握りこんでいます。
ブラケットを持った場合、てこの原理は良くわかりますが、残念ながら指が届く範囲が限られているので、上の方しか握れません。
でも仰るとおり、もっと練習をつめばポイントが掴めるのかもしれません。(買ったばっかりなので・・)
超初心者の質問に丁寧に回答下さってありがとうございました。
この場を借りて回答を下さった皆様にも、再度御礼申し上げます。ありがとうございました!
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