アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで乗っていた自転車は、片引きキャリパーブレーキ(で良いのでしょうか?)でした。
雨で一通り濡れるとなかなか止まりません。
私が重いのも一因です。
特に下り坂ではなかなか止まってくれないので、速度が出せません。
平地で8~12km/hくらい(数値はいい加減です)、下り坂だと4km/h出せないと思います。

マウンテンを買おうと思うのですが、おそらく通常はVブレーキが付いてくるのではないかと思います。(違いますか?)
雨の日はもっとまともに効いてくれるのでしょうか?

また、ディスクブレーキというのがあるようですが、これだとどうでしょうか?
Vブレーキよりかなり効くのでしょうか?
スポークには悪そうですが。

仮にVブレーキはキャリパーと殆ど変わらない、ディスクだとよく効く、ということなら、フレームやハブをそれようにしないとなりません。
また、仮にディスクブレーキを前後どちらかだけに付けるなら、前後どちらが良いでしょうか?

それと、ブレーキレバーはどの場合でも同じなのでしょうか?
油圧の付いたブレーキレバー(?)でもあって、それを使うのでしょうか?

なお、雨の日に30km/h出そうとは思いません。
仮にブレーキが効いても、路面とスリップするでしょうし。
なお、地面は舗装路です。通常ダートではありません。

効くか効かないかなどは答えにくいかと思います。
もし参考になるようなサイトがありましたらご紹介下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

MTBを購入予定ということなのでMTBに関してのみの話させてもらいます。


まず、最近のMTBの傾向としてディスクブレーキが装備されているものがとても多くなってきています。
ご予算がどれくらいなのか分からないので具体的なことは言えませんがどの価格帯であってもVだけでなくディスクの選択肢があるように感じます。

さて、どちらがしっかり効くかという質問は非常に答えにくいのですが、
心配されている雨で濡れている状態ではディスクのほうがより確実な制動を得られるとは言われています。
ただし、Vが効かないというわけではありません。ちゃんと整備してシューも雨に強いものに換えたりすれば濡れていても心配するようなことは無いと思います。
ダートであればディスクのほうが間違いないと言い切れるのですが舗装路であればどっちにしてもメンテナンス次第だと思います。

レバーはその付けているブレーキに対応するものであれば何でも付けられます。

参考にディスクブレーキの特徴を記しているURLを付けておきます。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/chishiki/c22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLはとても参考になりました。
不精者にはVブレーキが良さそうです。(たぶんディスクは錆びるでしょう)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 20:01

質問が多いので、まずVブレーキから。



1.Vブレーキでも、通常使用であれば十分に効きます。雨用のブレーキシューも売っていますが、どちらかといえばレース用です。

2.次にディスクブレーキですが、Vよりもかなり効きます。またディスクブレーキにも、ワイヤー引きと油圧式の2種類あります。3つの特徴を簡単に書きます。

Vブレーキ:一番安い。雨で効きが少し落ちる。メンテは○。
ワイヤー引きディスクブレーキ:V+1万円から(完成車10万ぐらいからカタログ設定有)。効きはVよりも良く、雨でも安定している。メンテは○。
油圧式ディスクブレーキ:高い!V+3万以上(Vから後付け)。効きは一番良く、安心。メンテは×(相応の知識必要)。

また気にされているスポークへの影響は大丈夫だと思います。過酷なレース世界で主流ですので、実用上問題ないと思います。

>それと、ブレーキレバーはどの場合でも同じなのでしょうか?
>油圧の付いたブレーキレバー(?)でもあって、それを使うのでしょうか?
ディスク式ならばVブレーキ用が流用できます。しかし、油圧式は専用となります。バイクのブレーキと同じと思ってください。

Vブレーキもディスクブレーキも、しっかりと整備されていなければ効かないのは同じです。ワイヤー引きディスクブレーキで思いっきり体験しましたので、断言しておきます。もちろん油圧式でも、整備不良では効きません。

参考に、通販も行なっている自転車屋さんのHP。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、ご紹介のアサヒ含め、数件廻ってきました。
遠かったのですが..。
ディスクブレーキのディスク自体そんなに長持ちしないようですし、パッド?も消耗が激しいようです。
Vもディスクブレーキほどではないですが、ゴムの減りが激しいようですが、乗り方に対して、V辺りが適切かな、と思いました。

ペダルやサドルも懸案だったのですが、すぐに換えられますので、とりあえす安物で行こうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 19:54

まずは、整備をきちんとやることが大切だと思いますよ。



自分はフラットバーのロードレーサーに乗っていますが、雨で20km/h以上出してもそんなに苦もなく止まれます。
(路面とスリップしないようにコツはありますが)

ブレーキシュー(ゴム)は経年劣化で硬くなり止まりにくくなります。ブレーキワイヤーが伸びきってしっかり握れなくなっていることもありますよね。

そのあたり確認してみてはいかがでしょうか?

おっしゃっている使用状況ですとディスクブレーキが必要なようには見受けられません。
安い完成車についているような(15万円以下)ディスクは見た目重視のものが多くVブレーキに比べて重くなるだけで性能的メリットはほぼありません。
整備もしにくく、街のりにしか使わないような方にはパッドの減りも確認しにくくむしろ危険です。

ディスクブレーキは山を下るような(DH)時に強烈な制動力を発揮するものですし、制動機構が路面から離れていることによって泥、水等の影響を受けにくいのもメリットです。またリムが衝突などで歪んでもレースが続行できるというのもメリットです。

もし、とにかく制動力を!というのであれば油圧リムブレーキがベストでしょう。
直接リムを制動する上に油圧によって強力なブレーキングを得ることができます。トライアルに使われているくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の自転車のブレーキは、路面とスリップすらしてくれません。もっぱらリムとスリップです。
ブレーキシューもワイヤーも、換えてもあまり変化がない感じでした。

消耗度、メンテナンス性でディスクはやめておこうと思ったのですが、仰るとおり、更に重いでしょうね。
重量はさほど気にしないのですが、とはいえ、無駄な重さは不要ですね。
Vにしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!