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A 回答 (6件)
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No.5
- 回答日時:
こんにちは^^
悪路をダウンヒルする為にMTBに乗って山を長距離登っているのなら、ダウンヒル時に死ぬことになるのでお勧めできません!
そうではなく、ただ山を長距離登坂その後、普通に地道をダウンヒルするのなら、「疲れるのでブルホーンに・・・」
というのは全然楽にはなりませんし、逆にしんどくなると思いますよ~
ブルホーンは、ロードとは違い遠目の前傾姿勢になるので登坂には向いていませんし、フラット部分を握るなら
MTBと何ら変わらないし逆にブレーキやシフトがしにくくなり危険です。
悪路ダウンヒルをしないのであれば、MTBでどううしてもしんどいのであれば、変な改造をするのではなく
ロードバイクに乗り換るのをお勧めします。
それでもどうしてもブルホーン!って・・おっしゃるならハンドル、シフト、ブレーキ工賃でざっとですが安く見積もって3万ぐらい。
ただ、車体が解らないのではっきりとはいえませんが、基本MTBには、ブルホーンは装備できません。
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No.4
- 回答日時:
ブルホーンバーを付けたら楽になると思ってるの?
???私には、意味がわからない。
エンドバー(バーエンドというのかな?)付けたらいいのと違うかな?
ハンドルを、カットしてもらってね。
手の握りを変えたいのなら、これで充分。そんなに長いエンドバーは必要ない。
http://tiogajpn.com/products/barend/hbe01300.html
これぐらいがちょうどいいと私は思います。
もうほとんど売っていないが
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
ネットで見ると、在庫持ってるところありました。
これの油圧DISCのものを使うと、エンドバーから届くので、変速(軽くする方だけかな)もできるしブレーキもかけれます。Vブレーキは、そこまで力が入らないかも。機械式DISCも。
リアディレーラーは、ローノーマルに替えた方がいいかな。
このレバー、賛否両論がありました。ラビットファイアーになれていれば、違和感が凄かったです。しかし、これになれたら、こんないいものはないのです。なぜ、シマノがこのシステムを廃番にしたのかが、私には???です。もちろんこれが出た時は9速ですから、10速にあうものは、ありません。
No.2
- 回答日時:
https://www.google.co.jp/search?q=25.4mm%E3%80%8 …
うーん、、、安いやつで3,000円ぐらい?
http://tsunagou-mall.jp/item/trg-1992-1086460000 …
パーツはヤフオク利用すると安かったりしますけどねー。
うーん、、、安いやつで3,000円ぐらい?
http://tsunagou-mall.jp/item/trg-1992-1086460000 …
パーツはヤフオク利用すると安かったりしますけどねー。
No.1
- 回答日時:
基本的に、付きません。
レバークランプ径がMTB用ハンドルとブルホーンでは違うからです。でも裏技的な方法があり、ピストバイク用のショートブルホーンなら、レバークランプ径が同一なので付きます。多分、4~5千円です。
が、通常のブレーキレバーとシフターは、ハンドル内側の寸法が足りず、付けられません。
なので、シフターをブルホーンの先端部に取り付ければ、一応付きますが、フラット部を握ってるとシフトが出来ませんし、ブルホーンの突き出た部分は、ショートタイプなので、シフターが邪魔でそもそも握り難いです。
もし、ブレーキがワイヤーのタイプなら、シフターをハンドル中央寄りに付けて、ブレーキをワンフィンガーかツーフィンガータイプのBMX用に交換すれば、あるいは、ギドネットブレーキにすれば、ハンドル内側に全ての操作系が収まります。
かなり変則的な改造なので、自転車店ではやってもらえないと思います。
あと、ポジションを適正にするために、ステムをオーバーサイズでないタイプの、長く、角度の大きいものに交換して、下向きにつけるのが必須です。
まあ、これらのパーツの選択に相当の知識が必要なので、自力で適正なものを判断するのは難しいでしょう。
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