プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazon musicなどから聴くために、アンプにDAC機能がないので外付けでDACを買おうと思っているのですが値段がピンキリでどのくらいのものを買ったらいいのかわかりません。どなたかご指南ください。
アンプはDENON PM5005、スピーカーは自作ですがPM5005のクオリティ以上はあります。
パソコンはWindows機です。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • PM5005は定価で35,000円くらいだったと思います。

      補足日時:2022/05/28 16:26
  • DENON→マランツの間違いでした。

      補足日時:2022/05/28 18:35

A 回答 (9件)

No.8 です。



>現在はPC内蔵のDAC(つまり高音質ではないもの)でアンプに繋いでいるのですが私にはかなりいい音に聞こえます。これよりかなり良くなるのでしょうか?

はい。それは間違いありません。
音の粒立ちとか、分離とか、はっきりくっきり度とか、言葉ではなかなか言い表せませんが、明らかに変わります。
(それを「かなり」というか「ちょっと」というのかは人によって違うと思いますが)
音楽的には、「距離感」とか「透明感」「空間感」という感じでしょうか。

#8 にあげたもの程度の値段ですから、ぜひ自分の耳で確認してみてください。

ただし、中国製のものなので、製品のバラツキや耐久性についてはよく分かりません。とりあえず「どう変わるか」を確認するだけでも、トライしてみる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。ぜひチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2022/05/30 08:26

パソコンと接続するのであれば、USB 接続できることが必須かと思います。



また、Amazon music だとハイレゾに対応していますので、ハイレゾにも対応可能な下記のような機種がよろしいかとと思います。
Amazon music は DSD には対応していないので、とりあえず下記のものでスペックはカバーできると思います。

https://www.amazon.co.jp/AIYIMA-DAC-A5-PRO%E3%83 …

こちらは、USB 入力だと 96kHz/24bit までです。

https://www.amazon.co.jp/Fosi-Audio-DAC%EF%BC%86 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。具体的機種まで教えていただきありがとうございます。それにしてもこれらのDACを設置することで、マニアの方のような耳を持っていないものでも明らかに音が良くなったとわかるものなのでしょうか。
現在はPC内蔵のDAC(つまり高音質ではないもの)でアンプに繋いでいるのですが私にはかなりいい音に聞こえます。これよりかなり良くなるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/29 21:46

そういえば DSD ってのもありました。

機能を優先するなら DSD にも対応しているもののほうが、少しお得感があるかも?
DSD 5Mhz くらいで現状は十分かな、これは DSD 128 という表記と同じ性能です。
DSD の最大の問題点は、音源が少ないことでしょうか。DSD データを配信しているところもあるようですが・・
amazon music も HD だと、DSD データのある曲もある、ようです。どのくらいの割合なのか不明ですが。

ざっと中華DAC を見たら、中には DSD 対応のものもあるっぽいので、あまり気にする必要はないかもしれませんが、付いてたらラッキー程度?
(これも DAC 1チップでやってる機能なので、対応している DAC チップを使っているかどうか程度の違いです。対応しているから他が安く作られていてひどい音などということは、ないはず・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DSDというのは全く知りません。調べてみます。

お礼日時:2022/05/29 21:24

ビット数が大事ですね。

この質問に対してよりもエンジニアとしての回答です。数十年前よりA/D、D/A変換は設計した製品に使ってました。
以下をご参考にされたらどうですか? Amazon musicをより高音質で、とかあります。
https://www.google.com/search?q=Amazon+music%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ビット数が多いほどいい音なんですね。果たして自分はどのレベルまで聞き分けられるのかがわからないので自分で判断ができないんですよねぇ。いい耳が欲しいです。

お礼日時:2022/05/29 06:20

どれでも良いよ。


上を見ればCHORDですら入門機に思えるような製品群はありますが、今のDAC製品はどれも同じような機能・性能のチップで変換してますから、ぶっちゃけほとんど変わりません。
他の方のいうように5千円くらいので十分な性能のものが大半です。ごく一部に中華の安物でびっくりするほど音の悪い製品がありますが、これに当たったら大笑いできる大当たりとでも思えば良いでしょうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それほど高価な機種を選ぶ必要は無いということですね。安心しました。

お礼日時:2022/05/28 18:48

いかにも「オーディオ機器ですよ」という見栄えのDACは、意外と普通です。

ということで、見た目で主張しないような「これアンテナで使う何か?」的な普通の見栄えなものがベストな選択だと思います。

FiiO FIO-D03K-E
https://www.fiio.jp/products/d03k/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。妙に高いものがあり、価格で随分音質が変わるのかと思いましたが高いものを買う必要は無いということですね。安心しました。

お礼日時:2022/05/28 18:52

パソコンのアナログ出力から繋いでも音の違いは分かりませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在、PCのアナログ出力から繋いでいるのですがそれなりにかなり細部まで表現されています。DACに繋ぐと格段に良くなるのかと思っていましたがそれほどの差がないとなるとちょっとガッカリです。そもそもたいした耳も持っていないのですが。

お礼日時:2022/05/28 18:47

5千円くらいのオーディオインタフェースがおすすめ。


PCのUSB端子に接続し、オーディオ出力がピン端子のもの。
PCがデスクトップで、スロットにいれるならDAC。
ちなみに、PM5005 ってマランツ では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マランツの間違いでした。
五千円くらいのもので充分なんですね。もっと高いものでないとダメなのかと思っていましたので安心しました。

お礼日時:2022/05/28 18:43

中華品もなかなか音は良いと思いますよ。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中国製も悪くはないと聞いています。
値段もほんと手頃ですね。

お礼日時:2022/05/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!